交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
今日は2週間ぶりの休日

今日はフラっとお出かけしてみよっと。
でも、当分、休みがないから、無茶は出来ない!!

で、昨日、ネットを見てて面白い記事を見つけた
男らしい顔は結婚やや不利」って記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000529-reu-ent
そんな目で男の人を見たことないから…凄いよね。統計学って(笑)

チィはやっぱり男っぽい顔がいい気がする。
と言うより、濃い顔より醤油顔と呼ばれる薄い顔がいい(笑)
個人的なタイプはさておき、格好いい・綺麗な顔は飽きるらしいから、少し不細工がいいみたい

さぁ、出かけてこようっと

2007/01/30(火) 09:00 | コメント:3 | トラックバック:0 |
前に、ブログで書いたかな…免許証のICチップ化
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm

これに伴い、仮免を必要とする大型自動車普通自動車。そして、6月から導入される中型自動車の3つは、免許証を持っていても、住民票(本籍地入り)が必要となります

何でかって?
それは、ICチップに本籍とかが組み込まれるため、教習所では、本籍地の確認が出来ないのです。
続きを読む »

2007/01/29(月) 12:43 | コメント:3 | トラックバック:0 |
第79回選抜高校野球大会の出場32校が、昨日、決まりましたね
今回の注目は、やっぱり大阪桐蔭ですかね???

かなり、ミーハーなチィ(笑)
と言っても、高校野球(甲子園)は昔からのファンです。
ちょうど、数年前、松坂大輔が甲子園を沸かせていた頃、同い年のチィは「同じ18歳でも、こんなに凄い子がいるんだなぁ」って思った記憶がありますね

バスケットの話になりますが、同い年には田臥勇太とか、結構、スポーツで日本を沸かせた18歳がいます。

この間、ある教習生と話していたこと。
その子も、スポーツをしていて…日本は高校スポーツであると。
続きを読む »

2007/01/27(土) 08:00 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の朝刊の一面に載ってた…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000130-mai-pol
去年の飲酒運転による交通事故が多発したために、国が動き始めた
少しでも、交通事故が減って、犠牲者が減るようになるなら

あと、携帯のニュースで目にとまったのが、警察庁発表の平成18年中の「交通死亡事故の特徴…」ってやつ。URLを貼りたかったけど、何回してもうまくいかなくて
内容をざっと書くと、高齢者の事故が多いと。でも、自動車側が一方的に悪い事故より、歩行者(交通弱者)の無理な行動が原因で起きている交通事故が増加したと。
続きを読む »

2007/01/26(金) 11:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちわ…

繁忙期…大変…疲れた…

でも!

明日から、投稿問題も2段階へ突入です 今、運転適性検査をしていたのですが…そこで、引き算があるんだけど、見てたらよくわからんくなってきた。なかなか引き算することないしなあ。ちょっと、焦った… 

がんばって21時まで仕事をするぞお

2007/01/23(火) 17:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
原付・小型特殊免許
両眼0.5以上であること。または、片眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で0.5以上であること。

普通自動車・普通仮免許・大型二輪・普通二輪・大型特殊
両眼0.7以上、かつ、片眼それぞれ0.3以上であること。または、片眼の視力が0.3に満たない者もしくは片眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること。

大型自動車・大型仮免・牽引・第二種免許
両眼0.8以上、かつ、片眼それぞれ0.5以上であること。

視力に関しては、適性試験で測ります。
これに合格しないと、教習も受けれないし、免許も取れません!!
続きを読む »

2007/01/22(月) 11:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます☆★
昨日、出勤途中に高校生集団に出逢った土曜日なのに何で、こんなに???と思ったら、昨日と今日は、「大学センター試験」だった!!
数年前にチィも受けた記憶が(笑)
全く出来なかった記憶もある。

教習生の中にも、センター試験を受けてから、教習に来る子もいたかな。。。そういう子はもう、大学が推薦で決まってるから。

さて、今朝、新聞を読んでいたら…と言っても、見るのは専ら、テレビ欄とスポーツ欄その中で、目にとまったのが、今日の19時からNHKでする「携帯電話の検索サイトの最新情報」ってやつ。
今日は早く家に帰って見てみようっと
続きを読む »

2007/01/21(日) 08:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちわ…モモです。

昨年に計画していた「ケイタイコンテンツ」なのですが…制作会社様も選ぶことができ、本格的に開発中です

学科試験合格に向けた「全数字まとめ問題」など…100円くらいで提供するつもりです

そこで、課金する方法は「コンビニで購入できるプリペイドカードを使用した方が便利」ということになりました。

そのプリペイドカードで代表的なのが「ビットキャッシュ」と「ウェブマネー」だそうです。

あまり違いはないのですが…課金するとき暗証番号を入力方法に違いが…

○ビットキャッシュは、「ひらがな16文字」を入力

○ウェブマネーは、「英数字16文字」を入力

ビットキャッシュがいいと思うので、制作会社の方には伝えましたが… なんかウェブマネーにこだわりがあるみたい…信頼できる制作会社なので、何か理由があるのかなあと思いました。

もっと、誰かの意見を聞きたいです。よければ、コメントをください





2007/01/20(土) 14:44 | コメント:4 | トラックバック:0 |
みなさま、ありがとうございます

学科教室をはじめて2ヶ月がすぎ… 10000アクセスに達したのは、みなさまのおかげでございます。

それと同時に、たくさんの人に見ていただいていると言う「大きな責任」も感じました…

これからも、学科試験情報№1サイト「デルトコJP」のブログとして、みなさまに支持していただけるようにがんばりますので、ご愛好のほどよろしくお願いいたします

2007/01/19(金) 16:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
このブログにアクセスカウンターを付けてから2ヶ月!!
たぶん、今日、10000アクセスになりそうみんなのおかげですこれからも、みんなのために役立つブログを書いていきたいと思います。

さて、昨日の記事…モモちゃんorシンさんどっちがあんな記事を???チィの顔をアップするだなんて(笑)
人気なんて出るわきゃないでしょ
芸能人…誰だろう???言われたことあるのは…内緒。

今朝は、仕事前に愛読書であるスラムダンクを読みました!!

あっと言う間に時間が過ぎて…こんな時間になちゃった。。。
久々に読むと癒される昨日も、高校生相手にバスケをしてきたチィ。ストレス発散なんやけど、繁忙期には無理やろうなぁ。たぶん、昨日が最後。今度は、繁忙期後やね。それまで、しばしのお別れ。
で、スラムダンクで現実逃避(笑)

では、仕事に行ってきます

2007/01/19(金) 08:08 | コメント:35 | トラックバック:0 |
ものすごく懐かしく記事を書くのですが…

明日…カウンターが10000数を超えますよね!?

これってすごいって思うのですが…


チイさん…なにかイベント的なことしないの?

例えば、チイさんの写真をアップするとか

かなり、ファンが出来ると思うのですが

芸能人で言えば…名前がわからん。

でも、10000数は、すごいと思います

2007/01/18(木) 23:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シン指導員です

日本はEUより20年も遅れてる・・・この言葉がきっかけに、デルトコJP交通安全活動は環境問題と2軸で活動していきたいと考えました。僕らにできる活動は?日本人にできる活動とは?みんなでつなげる環境の輪をつなげたい「僕の環境問題勉強ブログ」です。

お暇な時間があれば、遊びにきてくださいね

http://derutokojp.blog89.fc2.com/


2007/01/13(土) 12:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バタバタしてごめんなさい
今日から、またチィがメインでこのブログを書きます☆★これからも宜しくお願いします!!
と言うことで…どういうことか分かりませんが(笑)、学科問題は今日はお休みさせていただきます

チィの地元では、2月1日から高校生の免許が解禁になりますまぁ、フライングで教習に来ている子、もう卒業してる子いますけど…。
そう言えば、昨日、1本の電話が!!
相手は、9日に卒業した千葉県の高校生。
「この間、卒業した千葉県の○○ですが、助けてください!!」
いきなり、何かと思ったら、冬休みに免許を取りに行ってたことがバレて、卒業証明書がに没収になったみたいで…再発行して欲しいと。
始業式を休んだからバレたのか何か知りませんが、そんな理由で再発行なんて出来るかい!!(笑)
続きを読む »

2007/01/12(金) 20:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お知らせです

モモは、繁忙期に突入し忙しくなってしまいました
突然ですが…ひっかけ問題の提出が困難になることが予想でき、シンさんにバトンタッチいたします。

誤解がないように
やめるわけではないからね

学科問題に関しては、シンさんが「対応するよ」って言ってたので…心配ありません。

しばらくの間、ひっかけ問題レポートと過去のひっかけ問題で…復習してくださね!

これからも「デルトコJP」をよろしくお願いいたします

ご挨拶でした。

2007/01/11(木) 14:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本最強マニア向け学科教室の43問目

問題)

停車中の路面電車のそばに安全地帯があるときは、乗り降りする人がいれば停止しなければならない。

答え)
×

安全地帯があるときは、乗り降りする人がいても徐行して通行できます。

2007/01/11(木) 14:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本最強マニア向け学科教室の43問目

問題)

停車中の路面電車のそばに安全地帯があるときは、乗り降りする人がいれば停止しなければならない。

答え)
×

さあ、みんなで考えましょう☆この問題の理由は、次の問題で「続きを読む」の中に書いておきます。


*問題の出題順は、学科教科書の最初から出題していきます。
「交通安全の輪」を推進する指導員が運営するウェブサイト デルトコjpは、教習指導員相互会の運営です


デルトコJP 学科試験1200問の分析データなど
http://www.derutoko.jp/
無料ひっかけ対策レポートも配信!(A4で10枚程度)

続きを読む »

2007/01/10(水) 07:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本最強マニア向け学科教室の42問目

問題)

停車中の路面電車のそばを通るときは、人の乗り降りがあるときは、徐行しなければなりません。

答え)
×

さあ、みんなで考えましょう☆この問題の理由は、次の問題で「続きを読む」の中に書いておきます。


*問題の出題順は、学科教科書の最初から出題していきます。
「交通安全の輪」を推進する指導員が運営するウェブサイト デルトコjpは、教習指導員相互会の運営です


デルトコJP 学科試験1200問の分析データなど
http://www.derutoko.jp/
無料ひっかけ対策レポートも配信!(A4で10枚程度)

続きを読む »

2007/01/09(火) 12:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本最強マニア向け学科教室の41問目

問題)

車は、安全地帯のそばを通るときには、人がいてもいなくても徐行しなければならない。

答え)
×

さあ、みんなで考えましょう☆この問題の理由は、次の問題で「続きを読む」の中に書いておきます。


*問題の出題順は、学科教科書の最初から出題していきます。
「交通安全の輪」を推進する指導員が運営するウェブサイト デルトコjpは、教習指導員相互会の運営です


デルトコJP 学科試験1200問の分析データなど
http://www.derutoko.jp/
無料ひっかけ対策レポートも配信!(A4で10枚程度)

続きを読む »

2007/01/08(月) 21:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます
今日は、少し風は吹いていますが、まずまずの成人式日和(?)な気がします
昨日も書いたとおり、チィの学年で成人式をめちゃくちゃにして以来、会場も変わったとか…。

成人式のあとと同窓会をするところが多いのかな?
チィが思うに、日曜日に成人式。月曜日をハッピーマンデーにすれば、みんな心置きなく同窓会が出来る。チィは、次の日から大学の授業があったし、大学が地元じゃないから、どうしても長くみんなと話せない

さて、今日は、教習指導員・検定員審査(資格試験)について少し書きたいと思います。
年齢の話をすると、指導員は・・・げ、あやふや。仕事場に行って再確認(笑)検定員は、満25歳以上
続きを読む »

2007/01/08(月) 07:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんわ☆
外は荒れ模様
雪が降るかと思った・・・。

今日は1月7日。
チィの朝食の食卓には、七草粥が並んだ。
すっかり正月から1週間も経ったことを忘れてた。
日本の風習には、季節を感じさせてくれるものが多い。
次は2月の「節分」かな??
恵方巻き今年は・・・北北西に向いて食べるといいみたい。

三が日はバタバタして、挙句に高熱にうなされ、今日が久々の休みでゆっくりした
お風呂掃除もしたし。←いつもしてるけど、今日は念入りに(笑)
明日も寒いみたいだから、暖かくして寝ようっと。。。
続きを読む »

2007/01/07(日) 21:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本最強マニア向け学科教室の40問目

問題)

運転者は歩行者のそばをとおるときは、歩行者の間に安全な間隔をあけなければなりませんが、安全な間隔をあけることができないば場合は、注意して通行する。

答え)
×

さあ、みんなで考えましょう☆この問題の理由は、次の問題で「続きを読む」の中に書いておきます。


*問題の出題順は、学科教科書の最初から出題していきます。
「交通安全の輪」を推進する指導員が運営するウェブサイト デルトコjpは、教習指導員相互会の運営です


デルトコJP 学科試験1200問の分析データなど
http://www.derutoko.jp/
無料ひっかけ対策レポートも配信!(A4で10枚程度)

続きを読む »

2007/01/07(日) 10:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シンさんから、過去三年間で募集していた「学科試験投稿問題」を、もっと活用していこうよと連絡がありました。どれくらいあるのか私は知らなかったのですけど… 見て…

ビックリ

モモ「シンさん…これすごくないですか?」
シン「すごいでしょ」

モモ「あの…お聞きしてもいいですか?」
シン「なんだい」

モモ「どうやってこんなに集めたのですか?」
シン「投稿問題だよ。ネットとリアルで集めたんだよ」

シン「裏校ってあるでしょ。どんな仕組みか知ってる?」
モモ「知らない…」

シン「あのね…」

続きを読む »

2007/01/06(土) 15:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本最強マニア向け学科教室の39問目

問題)

上り坂や頂上付近とこう配の急な下り坂は徐行します。

答え)
×

さあ、みんなで考えましょう☆この問題の理由は、次の問題で「続きを読む」の中に書いておきます。


*問題の出題順は、学科教科書の最初から出題していきます。
「交通安全の輪」を推進する指導員が運営するウェブサイト デルトコjpは、教習指導員相互会の運営です


デルトコJP 学科試験1200問の分析データなど
http://www.derutoko.jp/
無料ひっかけ対策レポートも配信!(A4で10枚程度)

続きを読む »

2007/01/06(土) 12:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チィです☆
母校の箱根駅伝優勝に喜んでいた1月3日。
けど、4日の朝、起きてみると、なんだか変!!
喉が痛い!!身体が痛い!!

そして、朝から教習
全身が痛くなり始めたぞ!!
寒くて・・・何枚、上着を着ても。。。
最近、流行のノロウイルスか?
これは風邪の前兆???

昼くらいから、変だったけど、熱を計る勇気もなく、時間が・・・。
夕方、耐え切れなくなって体温計をにした。
続きを読む »

2007/01/05(金) 23:57 | コメント:5 | トラックバック:0 |
日本最強マニア向け学科教室の38問目

問題)

車は、見通しの悪く急な曲がり角付近では徐行しますが、見通しの良い緩やかな曲がり角付近は注意して通行する。

答え)
×

さあ、みんなで考えましょう☆この問題の理由は、次の問題で「続きを読む」の中に書いておきます。


*問題の出題順は、学科教科書の最初から出題していきます。
「交通安全の輪」を推進する指導員が運営するウェブサイト デルトコjpは、教習指導員相互会の運営です


デルトコJP 学科試験1200問の分析データなど
http://www.derutoko.jp/
無料ひっかけ対策レポートも配信!(A4で10枚程度)

続きを読む »

2007/01/05(金) 10:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日に引き続き・・・

母校の箱根駅伝完全優勝に1人で浸ってます(笑)
4年生のみなさん、お疲れ様でした
チィも休憩中にテレビに釘付け

去年、1度は手にした優勝がスルリと抜けていった。。。
ゴールの大手町に松瀬くんが来たときに、去年のキャプテン難波くんの顔が・・・去年のメンバーが集まっていた。
優勝が決まったときに、難波くんが映った・・・泣いてた
続きを読む »

2007/01/03(水) 20:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明けましておめでとうございます いやあ、箱根駅伝の順天堂はすごいね チイさんの母校やりましたね。チイさんも絶叫していることでしょう。おめでとうございました

チイさんの母校で免許取るひとがいれば、私たちの自動車学校へ是非きてください!胴上げをしましょう

モモは、お正月休みボケなので…気持ちの切り替えを急ぎます そして、今年の目標を達成できるように…順天堂のみなさまのように…感動したい

運転免許取得にがんばるみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

2007/01/03(水) 14:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
現在、デルトコJPウェブサイトの方で「学科試験投稿問題(裏問)」を受け付けており、受付問題数がまとまってきております。この皆様のご協力で蓄積されました「安全運転の知識」を提供したいと考えており、マニア学科教室を運営してくれているモモ指導員と相談のうえ、裏問の提供をしていきます。

これからの学科試験受験の後輩のためにも、ドシドシ投稿してくださいね よろしくお願いいたします。 シン指導員

2007/01/03(水) 11:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初めましてデルトコJPをご覧のみなさま、新年明けましておめでとうございます。本年も、デルトコJP交通安全ウェブをよろしくお願い申し上げます 

「デルトコJP学科教室」の目的は、交通安全に必要な知識を提供することにあります。私ども、交通安全教育のプロとして「学科試験に関する全ての情報公開」を進めることで、運転免許取得者に支持され、つながる交通安全インフラ整備を続けてまいります。

今年も、みなさまのご指導とご鞭撻をいただきながら努力してまいります。  シン指導員でした

2007/01/02(火) 23:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2年連続往路優勝、おめでとう

今井くん、3年連続山登り・・・「さすが!!」としか言えない。
大学時代、何度も見に行こうと思いつつ、卒業してしまった
去年はアクシデントに見舞われましたが、メンツ的には優勝を狙えると思う。
遠いこのブログから応援しています
去年は、友達が山を下って・・・ハラハラ。ついでに、仕事でテレビを観れずに、友達や後輩からメールで状況把握することしかできなかった(泣)
今年も・・・。

さて、みなさん!!
あけましておめでとうございます
どんな、大晦日&お正月を迎えましたか???チィは普通(笑)
今日は、何故かコブクロのアルバムを買いに。
革ジャン王子は、年賀状配達を頑張ってたのかな???
チィは喪中なので書いていません。

もう1つ。
モモちゃんのブログにコメントとして載せていた「お雑煮」についての話・・・
続きを読む »

2007/01/02(火) 17:22 | コメント:22 | トラックバック:0 |
業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
