交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
問題≫
踏み切りとその手前は、追越が禁止されていますが…どれくらい禁止されているでしょうか?


1、0メートル
2、5メートル
3、10メートル
4、30メートル

さあ、みんなで考えましょう

続きを読む »

2007/02/28(水) 16:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あさ様へ。
この度は、ありがとうございます。
ご指摘のあった箇所を確認いたしました

これからも、デルトコJPをご愛好のほど
よろしくお願いいたします

デルトコJP管理者より


2007/02/27(火) 23:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は何でか、朝の5時に目が覚めた~
で、久々に記事を書いてみる!

今日はお局さんが休み
なので、チィは教習ではなく、受付の仕事を今日はする予定。
教習と違って、受付はある程度、仕事のメドがつくから、精神的に♪♪♪

チィにしてみれば、休日に近いものがある(笑)
他の指導員の人には悪いけど、ひと休み出来る日
続きを読む »

2007/02/27(火) 06:11 | コメント:9 | トラックバック:0 |
問題≫
運転者は、歩行者のいない安全地帯のそばを通るときは…どうしますか?


1、一時停止する
2、徐行する
3、注意する
4、その他

さあ、みんなで考えよう



続きを読む »

2007/02/26(月) 13:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題≫
次のうち、どれが大型自動二輪車になるでしょうか?


1、399㏄
2、400㏄
3、401㏄
4、その他

さあ、みんなで考えましょう

続きを読む »

2007/02/25(日) 12:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題≫
車は、踏み切りとその手前何メートル以内は追越が禁止されているでしょうか?


1、3メートル
2、5メートル
3、10メートル
4、30メートル

さあ、みんなで考えましょう

続きを読む »

2007/02/23(金) 16:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
関西関東で言葉のイントネーションとか違ってくる!!

教習所の近くにファミマが出来た。
今日、OPENって話を教習生にしたら・・・
「先生、ファミマじゃなく、ファミマじゃない?」って言われた(笑)

確かに、関東は「マック」で関西は「マクド」。
続きを読む »

2007/02/22(木) 16:20 | コメント:5 | トラックバック:0 |
問題≫
停止中の通学通園バスのそばを通るときは、どんな速度で安全を確認しますか?


1、一時停止する
2、徐行する
3、注意する
4、その他

さあ、みんなで考えよう


続きを読む »

2007/02/22(木) 15:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近、忙しくなかなかシンさんとお話しする機会が…ない。

デルトコJP学科教室の“ケイタイコンテンツ”が順調に
作業が進んでいます。

シンさんから、全部任されているため孤独にがんばって
いたところ…

シンさんから“メールがきました”

それは「ケイタイコンテンツ制作料の用意できる金額でした

微妙…

メールの最後には…「これからが本番だよ!モモちゃん。ファイト!」

何を意味してるんでしょうか…


続きを読む »

2007/02/20(火) 17:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題≫
上り坂の頂上付近は徐行しますが、上り坂はどうしますか?


1、一時停止する
2、徐行する
3、注意する
4、その他

さあ、みんなで考えよう

続きを読む »

2007/02/19(月) 16:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1月末&2月の初めに入校した合宿生が、どん②と卒業していく

第1段階から何回か教習した子に、「無事、合格しましたありがとうございました。」って言われて、少し泣きそうになった
まぁ、最近、年をとったせいか、感傷的になりやすくなってるのが手伝ってる(笑)

さっき、乗った子にも、「第1段階のみきわめのときに、先生に乗ってもらったんですけど、いろ②教えてもらって、検定がうまくいったんですよ!!」って言われて…。
たくさんの子を乗ってるから、顔の記憶がなく、本人には申し訳ないんやけど、でも、めっちゃ嬉しかった
続きを読む »

2007/02/17(土) 17:10 | コメント:20 | トラックバック:0 |
問題≫
見通しの悪い曲がり角を通行するときは、どうのように通行しますか?


1、一時停止する
2、徐行する
3、注意する
4、その他

さあ、みんなで考えよう

続きを読む »

2007/02/16(金) 09:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
合宿生の男の子に聞いてみた☆
何を?って…

「女の行動で許せないことは?」

ダントツの1位は、女の子が煙草を吸うこと
違う答えをした子にも、「じゃあ、煙草はいいの?」って聞くと、「煙草なんて問題外ですよ!!」

他にあったのが、料理が出来ないとか。
少数意見で笑ったのが、洗顔や歯磨き中の水の出しっぱなし
続きを読む »

2007/02/15(木) 16:52 | コメント:10 | トラックバック:0 |
問題≫
自動車を運転中、交差点付近で緊急自動車が近づいてきたときは、交差点をさけて道路の左側に寄って一時停止しますが、軽車両はどうしますか?


1、一時停止する
2、徐行する
3、注意する
4、その他

さあ、みんなで考えよう


続きを読む »

2007/02/15(木) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題≫
車は、歩道や路側帯を横切るときは、その直前でどうしますか?

1.一時停止する
2.徐行する
3.注意する
4.その他

さあ、みんなで考えよう
続きを読む »

2007/02/14(水) 13:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題
1)黄色の灯火の点滅のとき歩行者や路面電車の通行方法は?



1・一時停止
2・徐行
3・注意
4・その他

さあ、みんなで考えましょう!


続きを読む »

2007/02/13(火) 10:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちわモモ指導員です。

復活!マニア向け学科教室のあらましのご案内です。

みなさまも学科試験問題をたくさんやってきたと思いますが
その内容は、いろんなカテゴリーに分けることができます。

例えば、数字に関する問題… 専門用語に関する問題…
速度をあらわす言葉の問題…

今週は、速度をあらわす問題をピックアップして、お届けいたします。

何分、ばたばたと忙しく皆様にご迷惑をおかけしていますが…
ごめんなさい。

早速、明日から「マニア向け学科教室:速度をあらわす問題編」をスタートいたします

モモより

2007/02/12(月) 18:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日、無事に卒業した68歳(?)のおっちゃん。

この人は第1段階(場内)のときから、すったもんだがありましたチィの教習所は担任制ではなく、随時制なので、誰がこのおっちゃんを担当するか分かりません

この約2週間、指導員部屋では、おっちゃんの話でもちっきり(笑)
65歳超えて、もうすぐしたら高齢者講習を受けなきゃいけない年齢で免許取消!!

もう、免許を取らなくていいじゃんって思う。チィの年齢からしたら。
おじいちゃんと孫でもおかしくない年齢差。
人間性が固まってる人間に再教育することほど難しいことはない(笑)
それに、何より、記憶力が悪い!!
続きを読む »

2007/02/11(日) 07:42 | コメント:11 | トラックバック:0 |
こんにちわモモです。

最近は…暑いって感じですね。昼間は“暑く”て夜は“寒い”…

風邪が治らない…

それでも、教習はいっぱい入っているからがんばらないとね。

「デルトコJP学科教室のケイタイコンテンツ」のトップページが出来上がりました みなさんに見ていただきたののですが… 完成してからお披露目した方がよさそうなので…しばらくお待ちを

内容は…びっくりしていただこいうと考えております
イメージは、学科試験の勉強が“驚くほどスムーズに完了できる”ものになると思います。

「教科書」と「デルトコJPコンテンツ」があれば、後は何もいらないで済む方が…カンタンしかも…確実

是非、お楽しみにしてください


2007/02/07(水) 15:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日と一昨日、汗ばむ陽気の1日でした
今朝だって、思いのほか暖かいし…青森県では雪の祭りが中止になるし。本当に暖かい。。。

映画で異常気象天災が起きて、地球滅亡とか日本がなくなるとかってあるけど、「映画の中の話」としては思えなくなるくらいの異常気象。

「今世紀末」とか「100年後」とか言ってるけど、実際はもっと②、身近な話なんじゃないかな?って思う。

日本は四季があって…いい国だとチィは思ってるだから、あんまり海外とかには興味がない(笑)
続きを読む »

2007/02/07(水) 08:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日は久々の休み
まぁ、休み自体は久々ではなかったりするんやけど、ちゃんと「休み」として休んだのは2週間ぶり?かな。

昨日は、やりたいことを頑張って終わらした。
①布団を干す!!
②部屋の掃除&模様替え
③病院に行く
④「花より男子」のビデオを観る

そんなこんなで、自転車でうろうろしてると、小学校(母校)の正門にこんな看板が!!
AED

続きを読む »

2007/02/05(月) 08:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かなり忙しい…というか疲れが溜まってあふれ出そう

チイさんも急性胃腸炎になって…びっくりするぐらい顔が青ざめていたし… でも、あのひとは、がんばっていました

私も…がんばらないと!(*無理せず)

今日も仕事で、教習に励んでいます

そして、「セット教習」を昼からする予定だったんだけど…
キャンセルに!

空き時間になった!と思いきや…

違う人を教習してと言われた。

やはり、キャンセルになっても…すぐに教習は入る時期。

よし!チャイムが鳴ったのでいってきます


2007/02/04(日) 14:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日、今年2回目病院送り
今回は急性胃腸炎らしい。。。

家に帰って…夜中に病院。1時間点滴と注射して。家に帰ったのは夜中の3時。
年始に39℃の熱を出して病院に。2回目。こんなに病気になったのは人生で初めてかな。

続きを読む »

2007/02/02(金) 16:41 | コメント:13 | トラックバック:0 |
新聞の天気予報欄を見て、一瞬「えっ?」と目を疑った

チィの地方では、1年に1回見るか、見ないかのマーク。
確かに、天気予報では、木曜日から天気が崩れ、寒くなるとは言っていたけど…勘弁だ~!!!!!

昨日の出来事を2つ。
①目撃!!
ある女の子(教習生)が、某先生に「今度、ご飯を食べに行ってもらえませんか?」
と、連絡先らしきメモを渡していた…ような(笑)
いいなぁ~と思いつつこれから、繁忙期入り、人が増えりゃ、こんな光景もあるのかもしんない。
駄目じゃん!!!

②喧嘩!!
と言っても、冷戦みたいな感じ。
やっぱり、お局とは合わないと再認識。少し、例えがおかしいけど桜木花道流川楓
続きを読む »

2007/02/01(木) 08:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
