交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
昨日の仕事帰りに、元気のなかったチィを街中の某所へ連れて行ってくれた

某所とは・・・
情熱ホルモンというホルモン屋さん
ホルモン

めっちゃ美味しかった

気をつかってくれた親友に大感謝!!
ずっと、チィのそばにいてね(笑)

さて、昨日、食べた分を消費しなければ。。。

2007/05/31(木) 13:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑤-3
『専用通行帯は、いかなる場合でも、通行してはならない
続きを読む »

2007/05/31(木) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
教習指導員・検定員に義務付けられてる法定講習

年に1度、地域ごとに分かれて座学と実技が2日間かけて行われる。

これが面倒なんだ!!
発表とか記録とかって、問答無用で下っ端の若い子がやらされる(泣)
チィは2年連続発表した。
たぶん、今年も…ってか当分、この役からは逃げれない気がする

今回は、新大型の講習もあるから、担当になった人、ご愁傷さま
って、先輩検定員なんですがね(笑)

2007/05/29(火) 16:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
問題⑤-2
『道路は混雑していたが、路線バスがいなかったため、優先通行帯を通行した
続きを読む »

2007/05/29(火) 15:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちわ
今週も“デルトコ本”の学科試験分析ゼミをはじめたいと思います。
(*デルトコ本:学科試験パーフェクト分析) 

教習項目②信号に従うことの出題頻度は「4.44%」
なっており、予想問題数は4問から5問程度になります。

では、今週は“ひっかけ知識”をまとめてみましょう。

続きを読む »

2007/05/26(土) 11:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ケイです!!

今日は日本全国、だったのかな?

ケイの教習所がある地域も朝から雨
夕方には上がったけど・・・雨のせいで、二輪の教習が入ってたけど、案の定キャンセル

で、ネットでニュースの記事を見ていて目に留まった「イチロー」の記事
実は、高校まで野球をしていた僕です(笑)
まぁ、甲子園とは程遠いチームでしたがね。。。
http://mlb.yahoo.co.jp/japanese/headlines/?id=1861840&a=1886
小さいころ、テレビで日本のオールスターで見たときの記憶が今でも鮮明に残っています
続きを読む »

2007/05/25(金) 20:55 | コメント:12 | トラックバック:0 |
知ってました???
今日、郵便局に新規の通帳を作りに行って来ました
すると・・・
『通帳、新規ですか?』と聞かれ、『いや』って答えると、簡単に拒否られました(笑)

いつからか、郵便局の通帳は1人1つになったみたい

そうとは知らず、言わなきゃバレないとふんだ、単純なチィは、違う郵便局へ

機械で調べられてバレた~(笑)
あえなく撃沈

2007/05/25(金) 16:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑤-1
『交差点付近で緊急車両が近づいてきたときは、その場で止まって、道を譲らなければならない
続きを読む »

2007/05/25(金) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題④-5
『エンジンのかかった二輪車を押して歩くときは、歩行者としてみなされます
続きを読む »

2007/05/24(木) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題④-4

『歩道や路側帯を横切るときに、通行する人がいないことが明らかな場合は、徐行して通過することが出来る。』
続きを読む »

2007/05/23(水) 16:27 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ホンマにごめんなさい
昨日、バタバタしてて、1問1答をサボってしまった。。。

ってことで、今日、メルマガ1問1答をアップさせます!!

なので、みなさん待っててください

2007/05/23(水) 07:45 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ケイです。自動車学校ネタをアップしました

お題は、「事務仕事について~いろんな話を!」

いろんな自動車学校の効率的な方法ワンポイントアドバイスの意見交流をしましょう

2007/05/21(月) 23:02 | コメント:1 | トラックバック:0 |
今日は、1日が長かった
なんせ、ミスの後始末に追われて大変だった。。。

仕事を完璧にこなしたい!!って思うチィは、仕事内容を順序よくしようと、段取りをたてていた。

にも関わらず、その予定を見事に崩してくれたのは…お○さん
ある程度、予測できる事態なんやけど、1日を通して、ミスがあると、精神的に参る

で、疲れ果てたチィは、センチメンタルちっくになってしまった
続きを読む »

2007/05/21(月) 22:16 | コメント:6 | トラックバック:0 |
昨日、運動した後に、血圧を測ってみた
すると、久々に・・・
血圧

最高血圧107
最低血圧 63
脈拍数  58

どうなの???
脈拍数は、ちょっと知識があるからええねんけど…。
チィより低血圧の友達に言われたことがある!!
『高血圧の人の血圧を下げる薬はあるけど、低血圧の人の血圧を上げる薬ってないねんでぇ~』って。
高血圧が決して、いいわけじゃない

仕事場にも高血圧の人が大勢いる。。。
怒ったら、すぐに顔が真っ赤にになって、ふら②してる
極端って、どんなことにおいても、あんまり良くないよね

1つ思ったこと!!
『低血圧の人は、寝起き悪いって、迷信じゃない???
チィ、大学に入学してから低血圧になったけど、今も昔も、朝は強いけど、夜は全くもって弱いんやけどなぁ。。。

2007/05/20(日) 10:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちわ
今週も“デルトコ本”の学科試験分析ゼミをはじめたいと思います。
(*デルトコ本:学科試験パーフェクト分析) 

教習項目②信号に従うことの出題頻度は「4.44%」
なっており、予想問題数は4問から5問程度になります。

では、この項目で頻度が高い細目は、
1.信号の種類と意味 2.信号に対する注意となります。

具体的な知識としては…
続きを読む »

2007/05/19(土) 09:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日、ホームセンターの広告が入ってて、思わず一目惚れ
何か分かりますか???
黒ぶた

続きを読む »

2007/05/18(金) 13:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
問題④-3

『歩道や路側帯のない道路の左端から0.5mの部分は、路肩であるから自動車は通行してはならない
続きを読む »

2007/05/18(金) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題④-2
『同一方向に3つの車両通行帯がある場合は、混雑していない車両通行帯を通行すればよい

続きを読む »

2007/05/17(木) 15:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝の新聞に、子供に見せたい&見せたくない番組読ませたい&読ませたくない本の記事があった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000120-jij-soci
チィが、大学の卒論で『子供とメディア』を書いたときから、ずっと、見せたくない番組で‘ロンドンハ-ツ‘が1位なような気がする

上位にいつも入るのが‘クレヨンしんちゃん‘かな(笑)
上位組みは、不動のような気がする。。。

チィのときは、‘クレヨンしんちゃん‘ではなく、‘お坊ちゃまくん‘なような
たぶん、いつの時代にも、このようなアニメは放送されてるんじゃない???
例えば、今、北斗の拳とか放送したら、「暴力が!!」みたいな感じにPTAとかに言われるのかな???
http://www.hokuto-no-ken.jp/
不動の人気アニメなのにね

2007/05/17(木) 12:49 | コメント:1 | トラックバック:0 |
アンフェアを見てきた!!

女1人でGO!!(笑)

今日は映画がどれも1,000だった
ちなみに、レディースデーだからね。

あの映画は、人間不信の人間を増長させる映画な気がした

でも、『インテリ』系の江口洋介は、間違いなく格好いい
救命救急24時』にしてもそう。
似合うよなぁって思った

見たい映画は山ほどある
25日からの「パイレーツ・オブ・カリビアン」や、公開してる「名探偵コナン」・・・
また、来週の水曜日にでも行ってみるとしようかな

2007/05/16(水) 22:26 | コメント:11 | トラックバック:0 |
昨日、大型自動車で合宿に来ていた8人が卒業

合宿の大型自動車は、10日間で終わり
その10日間で、上下関係が出来上がったみたい。。。

同じ23歳の2人。
一人は気の強いKくん。もう一人は、気の弱いIくん。
卒業3日前までは、そうでもなかったけど、一気に加速したみたい
2人とも関東の子。
ジャイアンのび太的な感じ(笑)

こうなると、ジャイアンがいないときは、のび太は文句を言うけど、ジャイアンが現われると…。

でも、今日、のび太くんが、教習所に現われた
ジャイアンとを切ったと言って。
ニコニコして帰ったよ
続きを読む »

2007/05/16(水) 14:01 | コメント:5 | トラックバック:0 |
「私、怖いとき笑っちゃうんです」すごいですね~ 

時速40キロ はい!急制動 

“あなたはすごい!” バンジーも笑って飛んだだけのことはある 

“朝からどうもありがとう”おかげで楽しい教習でしたよ。 事故らないようにね

「ケイは今日もがんばります」


 

2007/05/15(火) 10:48 | コメント:4 | トラックバック:0 |
問題④-1
『道路幅が6mの道路で、追い越しをするために道路の右側部分にはみ出して通行してもよい
続きを読む »

2007/05/15(火) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめまして一番元気なケイが連絡係りになりました。
よろしくです

各みなさんへ直接情報交換できる“ホットライン専用ブログ”を開設しました これから“ブログ更新したとき”に、学科ブログでお知らせしますので確認してください

“お互いの情報交換”のために活用していきましょう

備考
新しいデザインとテキストは終了しました。これまでどおりの内容で運営していきます(笑)

このブログは相互会専用です。



2007/05/14(月) 14:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は、朝から体調不良!!

いつもと同じ9時からの仕事。。。
腹痛・腰痛・頭痛こんだけ体調が悪いなら、病院送りになってもおかしくない

で、20時まで仕事。

でも、奇跡的なことが1つ起きた!!

いつも天敵だったはずのお局さんが、朝から妙に優しい

さすがに、貧血気味だったから、顔が青ざめてた。。。
そのせいか、気を遣ってくれて・・・ありがたかった
こんな日もあるもんなんだなぁって(笑)感謝②
続きを読む »

2007/05/12(土) 20:32 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。
本日から、毎週土曜日に1200問の分析データを活用しながら
学科教習をしていきたと思います。

「学科試験パーフェクト分析」(*デルトコ本)の分析データでは
「運転者の心得」の出題頻度は2.96%と100問中
3問くらいの出題になっています。

シートベルトについての“ひっかけ問題”を事例に考えてみましょう。
①チャイルドシートは、しなくてよい場合がある
②チャイルドシートは、座席以外に使ってはいけない
③シートベルトは、ねじれないようにしなければならない
④シートベルトは、同乗者にもさせることが義務になっている


続きを読む »

2007/05/12(土) 09:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
皆様のご愛好により、こんなに支持されるまでになりました。

学科試験は、安全運転に必要な知識の確認です
確実に身に付けてもらえるように、もっとわかりやすく!もっと使いやすく!を目指して、これからもがんばっていきますので、末永くよろしくお願いいたします。

追伸
特別な「デルトコJPの仮免許・本試験・原付免許“予想問題テキスト”」を制作中!ご期待ください。


2007/05/11(金) 22:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題③

『標識には、規制標識・指示標識・警戒標識・案内標識の4つがある』

続きを読む »

2007/05/11(金) 17:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
近年、自転車のマナーが悪く、自転車事故が急増している!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000003-san-soci

みんなも、自転車に乗っていてとか、歩いていて『ハッ』としたことがあったと思う

警察庁が始めたら、地方も一気に取り締まりを開始するだろうなぁ~!!
死亡事故にも繋がる、自転車の事故。
チャリンコ暴走族にならないよう&事故に遭わないように気をつけましょうね


余談!!
チィの教習所のHPとブログを制作しようかなぁって
一応、存在するみたいやけど、Yahooとかで検索しても出てこない(笑)
勉強がてら、制作してみようっと

2007/05/10(木) 12:26 | コメント:1 | トラックバック:0 |
問題②-4
警察官交通巡視員が腕を垂直に上げているときは、対面する交通は、黄色信号と同じである

続きを読む »

2007/05/10(木) 11:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
