交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
こんにちわ
今週のゼミです。最近、暑くて大変ですね。
みなさん熱中症には注意してくださいね

では、緊急自動車の優先で重要な知識について
まとめてみます。

緊急自動車が近づいてきたとき…
続きを読む »

2007/06/30(土) 14:05 | コメント:2 | トラックバック:0 |
数日前にブログに書いた紫陽花の話。

http://derutoko.blog50.fc2.com/blog-entry-413.html
あれね、「アルカリ性&酸性で花の色は変わる」んやけど・・・
雨じゃなく、土壌やった(笑)

何で分かったかと言うと、姉ちゃんがたまたま、チィのブログを見て教えてくれた
なので、訂正しま~す。
みらいさん、ごめんなさい


昨日は仕事が21時くらいに終わって、そこから車を走らせてサマー・バーゲンしてる近くのお店にズボンを買いに行ってきた

LOWRYS FARMのズボンストレス発散にパアッと買っちゃいました(笑)

2007/06/30(土) 14:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は、受付嬢(?)をしてました
で、あまりにも暇すぎて、ネットでニュースとかを見ていて発見した記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000007-rec_r-soci
以前から、話題になっているハイビームの話。

みなさんは、普段の生活でどのように使い分けをしてますか???
チィは、目が悪いぶん、ハイビームを結構、多様してる気がする(笑)

確かに、対向車や前に車がいる場合は使ってないけど・・・
田舎こそ、ハイビームを使う場面が多いと思うんやけどなぁ~。


ってか、今日もキャンセルが多かった
もち、有り得ない教習も何故か予約されてて(笑)

さぁ、明日は6月最後の日。
同級生も免許を取りに来るし、面白い1日になるといいな

2007/06/29(金) 19:29 | コメント:7 | トラックバック:0 |
問題⑩-1

『750kgのものを牽引するときは、牽引免許が必要である
続きを読む »

2007/06/29(金) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の範囲は、必ず試験に出る内容です
もう1度、頭の中を整理整頓してみてください

問題⑨

『バス停の周り10m以内のところでは、追い越し禁止である
続きを読む »

2007/06/28(木) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
0時過ぎたから、今日の1つ目のブログ。

チィの最近の趣味ハマってることの話

趣味の話は、もちろんバスケットの話
3週間ぶりくらいに走ってきました

顔を真っ赤にしてたから、練習相手だった高校生に心配されてしまった(笑)
チィにとったら、毎度のこと。
やっぱ、ストレスあると何かで発散しなければ…って思った
来週も頑張ろうっと!!

で、もう1つの話は、「最近、チィがハマってること」
何かと言うとかき氷なのだ
それも、イチゴ
氷イチゴ

練習帰りのミニストで、カキ氷の誘惑に負けてしまったチィでした

2007/06/28(木) 01:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
教習所に咲いているアサガオの花
アサガオ


この間、ラジオで聴いた話なんやけど、紫陽花の花の色は…
記憶が不確かやけど、雨(もしかしたら、太陽)で色が変わるとか

酸性がきついか、アルカリ性がきついかで、花の色が変化するって。
自然現象とかで、花の色や虹とか色が変化するんて、何か神秘的でいいかも

2007/06/27(水) 13:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ホンマに申し訳ないです
昨日は30℃を越える気温&久々の休みってことで、1日中、家でゴロゴロしてました(笑い)

問題⑧-2

『後退の合図は、後退する3秒前に出す
続きを読む »

2007/06/27(水) 13:33 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今朝、山形県から届けられた箱2つ

山形県に帰省している職場の人から・・・
さくらんぼ

ご馳走様でした

2007/06/23(土) 17:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちわ
今週も、ゼミの方よろしくお願いいたします。

教習項目5の緊急自動車などの優先ですが
出題頻度は、“3.33%”で、予想問題数は3問です。

よく出題される内容は…

続きを読む »

2007/06/23(土) 17:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の雨は、ホンマにつかの間だった
今日は、朝方以外は、快晴
なんちゃ、嬉しくない晴れ(笑)


今日は、最近、始めたmixiについて
友達に勧められて始めたって、このブログでも書いたけど、最近、ハマってる(笑)

大学の先輩や、3年位前に合宿で免許を取りに来てくれた子とかに再会したり
パソコンだけじゃなく、携帯でも出来るみたいで、高校生や大学生が気軽にmixiしてる
うちの教習所のコミュ二ティもあるしね
機会があれば、是非!!

2007/06/23(土) 17:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
久々に本格的な
と言っても、長続きしそうにない雨。。。

今日は、朝から講習みたいなのがあった
70人弱の人が集まっていた

2時間、話を聞きっぱなしやったから、少々、お疲れ気味(笑)
そのあとに、仕事をしに教習所まで
でも、あと2時間で帰れる
今日、講習に来ていたメンツは、チィが指導員&検定員の審査を一緒に受けていた人が多く、みんな各教習所で働いてるから、久々の再会

何か、単調なブログじゃないかぁ(笑)

2007/06/22(金) 16:28 | コメント:12 | トラックバック:0 |
問題⑧-1

『警笛区間の標識がある交差点では、警音器を必ず鳴らさなければならない
続きを読む »

2007/06/22(金) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑦-6

『停止中の幼稚園の通園バスのそばを通行するときは、安全を確かめれば、徐行する必要はない
続きを読む »

2007/06/21(木) 20:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
6/20よりデルトコ本の料金をキャンペーンしています

以前は1575円でしたが“525円”にしました。

かなりにプライスダウンですが、道交法改正と
ケイタイコンテンツの完成も近いので、価格の
調整した結果です

改正ポイントも“中型免許”のみなので、デルトコ本の
信頼性は問題ありません(笑)

是非是非、この機会にご愛好のほどよろしくお願いいたします。


http://www.derutoko.jp/




2007/06/21(木) 10:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑦-5

『車は、歩行者のそばを通るときは、歩行者との間に安全な間隔をあけ、徐行しなければならない
続きを読む »

2007/06/19(火) 20:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
宮崎あおいが結婚

http://www.aoimiyazaki.jp/top.html
いやぁ~、チィの癒しが結婚してしまった!!
ホンマに残念だ

まだ、21歳なのに!!って言葉は、チィが年を取ったせいかな(笑)
でも、7年も付き合ってたら、普通なのかもしれんなぁ。

NHKの大河にも主役で…。
泣いた&悲しんだ男も多いやろうなぁ~。
続きを読む »

2007/06/16(土) 16:08 | コメント:5 | トラックバック:0 |
こんにちわ
今週もデルトコJPゼミをやりたいと思います

お知らせ
6月20日に「学科試験パーフェクト分析本」の
キャンペーンがあるみたいですよ

では、ゼミスタート

教習項目④の代表的な問題とは…

①自動車は、道路の左側部分なら、どこを通行していいわけでない
②一方通行の道路では、道路の道幅が狭いため道路の右側部分を通行できる
③道路の幅が6m未満の見通しの悪い道路では、道路の右側部分にはみ出すことができない

重要な知識としては…


続きを読む »

2007/06/16(土) 11:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大学生を中心に、そろそろ、夏休みの問い合わせが増えてきました

今年は、どんな夏になるのかな???

夏休みに、県外の大学に進学した子たちが、帰省中に免許をって子の親御さんが教習所に脚を運んでくれています

チィの友達の弟くんも、今年の夏休み(8月)に免許を取りに来てくれるみたいで・・・感謝②
あと、冬休みとかに普通車の免許を取ってくれた子が二輪の免許をっていう問い合わせも

基本的に、夏休みと言うものは、高校生ではなく、大学生のシーズン
勉強の仕方が分かってる子が多いため、学科試験で落ちる子もわりと少な目な傾向かな。

さて、夏に向けて、「デルトコ」も頑張りますので、みなさんも疑問点や不安な点があれば、是非、質問してくださいね~

2007/06/15(金) 16:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑦-4

『横断歩道の手前に差し掛かったときに、横断する歩行者や自転車がいるか、いないか明らかでないときは横断歩道の手前で一時停止しなければならない
続きを読む »

2007/06/15(金) 16:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
学科試験⑦-3

『乗客の乗降のために、安全地帯のある停留所に止まっている路面電車に追いついたときは、必ず、後方で一時停止しなければならない
続きを読む »

2007/06/15(金) 16:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑦-2

『安全地帯のある付近を通行するときは、歩行者の有無に関係なく徐行しなければならない
続きを読む »

2007/06/12(火) 17:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちわ
一日遅れになりましたが…デルトコJPゼミです

今日は、教習項目4になります。
この項目の出題頻度は“6.11%”です
問題数にしたら、6問くらいは出てる計算です。

出題される主な内容は…

続きを読む »

2007/06/10(日) 16:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりに
僕の書いていた超マニア向けひっかけ問題を見てみました。

やっぱり…オタクだと実感しました
でも、面白いなあと自画自賛

最近、指導員相互会の方々にご参加いただいて
いろんな「学科指導カテゴリ」が増えてきました

が!

もう一度、超マニアひっかけ問題の良さを!

超マニア向け学科指導方法を“考えています”
是非、超マニア学科指導のファンの皆様

いっしょに考えましょう





2007/06/09(土) 20:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |

脱線話

昨日は朝から雲行きが怪しかった
案の定、仕事から帰るときにショー(笑)

ワイパーを高速で動かしても視界が良くならないくらい、どしゃぶり
海の方向は、真っ暗で稲光!!
爽快だった(笑)

何日ぶりかの、恵みの雨
暑かった数日と変わって、今朝はめっちゃ涼しかった。
昨日の夜も。
今朝も、どしゃぶりだったけど、今は・・・
快晴

続きを読む »

2007/06/09(土) 17:28 | コメント:4 | トラックバック:0 |
あの~学科問題のオタクのモモ指導員です
みなさま覚えていますか?

繁忙期も終わり、今は検定員たちの法定講習
時期に入ってきました
僕もがんばって講習をやっております。

話は変わって…

よくある学科教室の「ヘッドフォン教習」のこと
どう思いますか?

僕の地域にも、早朝から2500円を払って何度も通える
学科教室があるんですけれど…

続きを読む »

2007/06/08(金) 20:26 | コメント:6 | トラックバック:0 |
問題⑦-1

『下記のようなマークをつけた車を、幅寄せ・割込みだけではなく、追い越し・追い抜きもしてはならない
標識

続きを読む »

2007/06/08(金) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お久しぶりです
デルトコJPweb管理者のシンです。

皆様いかがお過ごしですか?
私も、モモさんと忙しくしております(笑)

この度、デルトコJP学科試験webに
“学科試験パーフェクト分析本”のサンプルを載せて見ました

http://www.derutoko.jp/index.html


学科教室ブログの“デルトコゼミ”もよろしくお願いいたします。

6/2より、法律が一部改正され“中型免許”ができました。
よって、“学科試験パーフェクト分析本”の内容が一部修正が
必要になりました。

そこで

在庫の“学科試験パーフェクト分析本”を
続きを読む »

2007/06/07(木) 20:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題6-3

『踏切を通行するときは、対向車のことを考えて、なるべく左側を通行する
続きを読む »

2007/06/07(木) 16:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日、仕事帰りに近くのホームセンターにフラッと立ち寄ってみた

前にブログに書いた黒ぶたクンを買いに・・・
黒ぶた

可愛いに一言で、お姉ちゃんに奪われたから(笑)

そこで、目に留まったのが、アース製薬(?)の広告!!
に刺されやすい体質表があった。
性別:男>女
体温:高い>低い
汗:汗かき>汗かきにくい
年齢:大人>お年寄り=子供

そして、1番ビックリしたこと
それは・・・
続きを読む »

2007/06/05(火) 16:17 | コメント:2 | トラックバック:0 |
業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
