交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
残すとこ、7月も今日まで。。。

甲子園の出場校もほとんど決まってる
前にも書いたかなぁ、大学の付属高校が出場するのが多い!!
日大駒大など②

って、ことで・・・
問題⑫-5

『二輪の二人乗りは、同乗者の体重分だけ重くなるので、一人乗りのときと比べて加速が良くなる
続きを読む »

2007/07/31(火) 10:00 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こんにちわ3日遅れで・・・
遅れてしまって申し訳ありません。

30℃超えの日々が続いていますが、みなさんは夏バテしてませんか?
おかげ様で、汗だくで教習しています。
高校生や大学生が夏休みに入り、問い合わせ&申し込みが増えてきました!!

では遅れながらゼミをスタート!

今回も、代表的な問題をお送りいたします。

続きを読む »

2007/07/30(月) 17:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とある教習所の某さんが変なことを口にした
『学科教習の効果の確認は教習じゃない!』と。

チィはふと思った
技能のみきわめ(技能教習の効果の確認)は教習やのに、学科は違うのか???と。

全国の教習所の指導員のみなさんは、学科教習の効果の確認について、どういう認識をしてるんですかぁ???

2007/07/28(土) 14:15 | コメント:5 | トラックバック:0 |
その中に、夏の風物詩と言える食べ物が・・・
夏の風物詩

一人で食べたわけじゃないよ
35℃を超える毎日が続くと、これを食べなきゃ夏じゃない!!

2007/07/27(金) 17:43 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日は、先に問題⑫-4を。

『検査標章は、外から見える所なら、どこでも貼ってよい
検査標章


雑談・・・
昨日、友達が帰った
そこまでは、まだマシだったけど、2日間の疲労からか、夕方から爆睡
そこから、外食の梯子(笑)
最後は、友達たちと居酒屋。。。
お腹はパン②

この1週間は、胃腸をキレイにしないと!!

続きを読む »

2007/07/27(金) 14:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑫-3

『運転手の他に大人が1人乗っています。子供はあと5人乗れる
続きを読む »

2007/07/26(木) 10:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ホンマにのんびりとした1日が流れて行ってる
今日も彼女はやらかしてしまって、教習生に迷惑をかけてしまった代わりに謝罪したチィ(泣)
笑って済まされるんやろうなぁ。。。

送迎場所を間違えて…
送迎の人には「○○さん来てないよぉ~」
教習生には「送迎がきてないよぉ~」
まぁ、犯人は愛しの彼女(笑)

さて、今日も問題⑫-2を

『総排気量が50cc以下の原付は荷台から2m以下なら積載できる
続きを読む »

2007/07/24(火) 15:11 | コメント:2 | トラックバック:0 |

脱線話

九州四国山口県が梅雨明けしたらしい
本格的なが始まった
sora

雲ひとつない快晴!!
また、水不足になる気がするのはチィだけかいの???

2007/07/23(月) 15:49 | コメント:11 | トラックバック:0 |
明日から1週間は地獄のデート三昧

とは言っても、同窓会や教え子(?)が帰省したり。。。

①22日は小学校&中学校のプチ同窓会。
今回、同級生の1人がチィの教習所に免許を取りに来てくれて、話が出た

②23日は教え子(?)が県外の大学から帰省して…。
どこ行くかは未定女の1対1やから、お互いにマシンガン・トークやろうな。この半年のことを(笑)

③25&26日は、お盆休み(?)を利用して遊びに来てくれる
前にも言った、料亭で働く女の子

この3つ、ほぼチィが幹事的になってる。。。
マズイ。。。
接待、頑張ろう

2007/07/21(土) 14:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
友達が無事に卒業検定合格
友達って、小・中学校の同級生なんやけど・・・高校卒業して以来、アメリカにおったらしく、国際免許の期限が切れたから免許を取りに来たらしい(笑)

夏休み(8月)に入ったら、知り合いの大学生が帰省して免許を取りに来てくれるから、頑張らなきゃ

********************************
問題⑫-1

『貨物自動車に荷物を積んだときは、その荷物のみはりのため、人を荷台に乗せることが出来る
続きを読む »

2007/07/20(金) 10:00 | コメント:6 | トラックバック:0 |
17日&18日の2日間、休みを取った
ずっと、「まとも」な休みがなかったし、日曜日の休みは今クールは1回しかないし…

で、今朝は、もちろん出勤拒否児になってた(笑)
ってか、某人物に会いたくないだけなんやけどね
また愚痴ってしまったチィ。。。

さて、問題⑪-5を
『幅0.75mを超える路側帯では、人が通れる幅をあけて路側帯の中に入って車を止める
続きを読む »

2007/07/19(木) 14:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
何か、水不足解消した途端、天気は雨ばっかり
何で、均等に雨とか降ってくれないのかねぇ~(笑)
 
新潟の地震。。。
大学の友達や後輩がいるから心配でメールしちゃった
「大丈夫でしたぁとの返事。
一安心。

では・・・

問題⑪-4

『道路の左端から3.5m以上あれば、駐車してもよい
続きを読む »

2007/07/17(火) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日は、前日の台風の荒れ模様と一変して穏やかな1日だった。
ちなみに、今日は快晴

昨日は、楽しいメンツが出勤してたから、和気藹々と1日が流れていった

でな、帰りに数人の先生と話してた。
お題は日焼け&色の白さだってん。
T先生「今日は、外の教習が多かったから、日焼けしたわぁ」
で、チィに話を振ってきて・・・

T先生「チィちゃんは、色白いから何しても、すぐに顔が真っ赤になるよなぁ(笑)」
チィ 「恥ずかしくて、話のネタになんかされたら無理!!顔が赤くなるの止めれんようになるねん話は変わるけど、これでも今年は日焼けしたんですよ!!」

T先生「どこがやねん!!」
チィが腕を見せると、納得したT先生(笑)

そこで、久々の登場モモちゃんが・・・
「今、色が白くても、年をとったら黒くなるわ(笑)」 
余計な一言にみんな大爆笑
モモちゃん、そのあとフォローしてたけど…。

ホンマに楽しかった  

2007/07/16(月) 08:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんばんわ
遅れてしまって申し訳ありません。

かなり台風はすごかったですね
おかげ様で、ずぶ濡れで教習になってしまいました。

では遅れながらゼミをスタート!

今回は、代表的な問題をお送りいたします。

続きを読む »

2007/07/15(日) 22:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
みらいさんに言われたわけじゃないけど…
やっぱ、このテンプレートがシックリくる(笑)


最近、プライベートでが吹いてたから、ブログの更新もお留守になっちゃって
だいぶん、落ち着いたから復活してみた(笑)

今日も、日曜出勤
ちなみに、明日も祝日なのに出勤
まぁ、連休をどっかで取ろうと思う。
それに、25日に京都から友達が遊びに来る
この子、チィの教習所の卒業生で趣味が合って、かれこれ2年の付き合い
今年の年末年始も地元じゃなく、チィの住んでる所で年を越した(笑)

この子、京都の料亭で働いてるんやけど、1度は食べに行ってみようっと
今日は、この子の話をもう少し♪♪♪
Hちゃん、チィより気が強くて、しっかり者。見た目は女の子って感じなんやけど、実際、話とかしてみると男勝り。
趣味も同じバスケット
ストレス発散してきます

2007/07/15(日) 17:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑪-3

『道路工事の区域の端から10m以内の場所は駐車禁止である
続きを読む »

2007/07/12(木) 17:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑪-2

『車両通行帯のあるトンネルは、交通の邪魔にならなければ車を停車しても構わない
続きを読む »

2007/07/12(木) 17:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は、七夕の日なんで・・・
今日限定で、こんなテンプレートにしてみました!!

2007/07/07(土) 13:26 | コメント:13 | トラックバック:0 |
こんにちわ
最近は、じめじめと暑いですね。

今週も、がんばってゼミといきますか

教習項目6の「交差点の通行、踏み切り」です。
この項目の出題頻度は、「6.48%」です。

よく出る内容としては…

続きを読む »

2007/07/07(土) 13:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は、七夕の日

何となく、ロマンチックであるこの日。
小学生のときは、学校や近くの歯医者で短冊書いて、笹に釣って…とかしてたんやけど、最近は全くもって何もしてない(笑)

今年は、短冊には書かないけど、心の中で願い事でもしてみます
非現実的な願い事はあるんですけどねぇ、いつも。
ドラえもんの四次元ポケットが欲しい

何てね(笑)


昨日は仕事が休みで、気晴らしに身体を動かして来ましたよ~
そこで、ゲットしてきたのが、これ↓↓↓
茄子

水茄子とか言う種類の茄子みたい。

2007/07/07(土) 07:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題⑩-3

『免許証を受けてる人が、免許証を持たないで車を運転すると、無免許運転になる
続きを読む »

2007/07/05(木) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近、脱線話ばっかりでごめんなさい

今日は、親友の結婚式の話パート②なのだ♪♪♪

2、3日前に、親友A子から1通のメールが・・・。
結婚式でのスピーチをお願いしたいんやけど

人前に出るのが苦手なチィは、答えに詰まる(笑)

・・・

でも、一生に1回あるかないかの「結婚式スピーチ」
それに、親友のスピーチやから断る理由ないもんね☆★☆★

『いいよ~』って。

あと2ヶ月弱。
彼女が笑えて泣けるスピーチを考えようっと
続きを読む »

2007/07/04(水) 14:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
久々に・・・
と言うより、大学4年生以来、体重計には乗った記憶がほとんどない(笑)

身近に反面教師がいるから「あぁはなりたくない」って思いつつ生活してる

で、一昨日、2年前に友達が誕生日プレゼントとしてくれた体重計(貰ったまんまの状態)の箱を開けてみた・・・
ビビリながら、片足ずつ乗ってみた(笑)
体重計

そうすると・・・
続きを読む »

2007/07/03(火) 18:33 | コメント:8 | トラックバック:0 |
昨日は、全国的にまとまった雨が降ったのかな???
そのせいで、今日は蒸し②した気候だったりする。。。

さて・・・

問題⑩-2

『大型自動車の免許で乗れる自動車は、中型自動車・普通自動車・普通自動二輪・原付である
続きを読む »

2007/07/03(火) 17:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
