交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
今日は土曜日学科試験11・12をどうぞ
問題:前の自動車が原付を追い越そうとしているときに自動車で追い越すのは「二重追い越し」になる

昨日は、久々に大雨が降った
これで、気候も一気に冬到来になれば、言うことないのに
冬が待ち遠しいチィでした
続きを読む »

2007/10/27(土) 09:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やらかしてしまいました
何って、今朝、階段から滑り落ちちゃった
太ももが痛い②
アザ覚悟。。。

では、今週も1日遅れのデルトコJPゼミ⑪・⑫をどうぞ
今回の内容は・・・
『追い越し』『行き違い』です
よく、学科試験のひっかけ問題「初心者マークをつけた自動車への追い越し」が出たりしますよね?
ちゃんと、整理して覚えてくださいね
要点
≪追い越しの禁止
≪追い越しの方法
≪追い越しをされるときの注意
≪側方間隔の保持
≪障害物があるときの避譲
続きを読む »

2007/10/26(金) 17:00 | コメント:7 | トラックバック:0 |
今日は、最近、デルトコに質問が多い特定失効者について書きたいと思います

免許の有効期間が過ぎた場合には、新たに免許を取得する手続が必要になります
けれども、特定失効者に対する講習を受講した方は、下記のいずれかの基準に従って、試験の一部が免除されることになってます
注)ただし、適性試験(視力検査等)は免除されません

①有効期間が過ぎて6ヶ月を経過していない場合
学科試験及び技能試験が免除されます。

②有効期間が過ぎて6ヶ月を超え、3年を経過してなくて、かつ、海外旅行・入院などのやむを得ない理由があったために手続が出来なかった方
その理由が止んでから1ヶ月以内の間は、学科試験及び技能試験が免除されます。
続きを読む »

2007/10/23(火) 13:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
久々に行って参りました、秋祭り
最近の寒さ・・・本日も厳しかった
なのに、1時間ほど前に行ってきました
祭り

昼間は、例年になく人が多かった!!
秋祭りで、お神輿(?)が出てたのかな?
チィが小さい頃は、もっと②人が来て、前が見えないくらいだった。

で、何でか、夜店で焼き鳥を頼んだチィ
店の人「塩にしますか?タレにしますか?」
チィ 「塩で!!」

・・・

店の人「はい、1本」
って、渡されたのは、タレの焼き鳥』(笑)
焼き鳥

まぁ、いいやって思いつつ、口に頬張ってぺロり
ご馳走様でした


2007/10/21(日) 21:24 | コメント:8 | トラックバック:0 |
今日は、あいにくの雨模様
昨日&一昨日は、のんびりしすぎて、ブログの更新が出来なかった
なので、今日は一気に3日ぶんをアップしようと試みてるチィです(笑)

では、昨日アップ予定だったデルトコJPゼミ⑩をどうぞ
今日の内容は・・・
『進路変更など』です
人が車社会で運転するにあたって、進路変更って、欠かせないもので、教習生が路上を走り始めて、苦労するポイントでもあります
要点
≪進路変更の禁止
≪横断、転回などの禁止
≪割り込み、横切りの禁止   です
続きを読む »

2007/10/19(金) 15:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
何を書こうか困ってるチィです(笑)
そう言えば、微妙に金額が変わった、学科試験書換え証紙代について書こう
*下記の金額は、原則、指定教習所を卒業した者

①普通車の手数料
・受験手数料・・・2,100円
・交付手数料・・・1,650円

②大型&中型自動車の手数料
・受験手数料・・・1,850円
・交付手数料・・・1,650円

③大特&牽引&二輪
・受験手数料・・・2,000円
・交付手数料・・・1,650円

ちなみに、上記の値段は全国共通かどうか分からないか、行く前にちゃんと再確認してね
あと、同時に複数の書換え(例えば、大型&牽引とか)を行なう場合は、2枚目以降の交付手数料が200円/枚になります。

2007/10/16(火) 17:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は、今にも雨が降りそうな曇り空

一昨日と昨日は、上司に頼まれた書類作成に没頭してたから、パソコン疲れで目が疲れ、椅子に座りっぱなしで腰も痛い
まぁ、ほどほどなモノが出来ました

では、学科問題9をお届けします
問題:二輪の運転手が左斜め下に手を伸ばしているときの合図は、徐行か停止をあらわしている

ときたま、自動車を運転してるときに自転車に乗ってるおっちゃんが、手で合図をしてるのを見かけたことがある!!
続きを読む »

2007/10/14(日) 14:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は、学科試験対策ゼミ
内容は『安全の確認と合図、警音器の使用』です。

要点
≪安全確認の方法
≪合図を行なう場所と方法
≪必要以外の合図の禁止
≪警音器を使用する場合
≪警音器の使用制限
続きを読む »

2007/10/11(木) 11:51 | コメント:1 | トラックバック:0 |
今日、仕事場でAEDのプチ勉強会をしました
チィの教習所は、本物ではなく、教習使用のトレーニング用AEDを購入したみたい
AED

噂では、本物は50万円くらいするらしく、盗難にも遭いやすいらしい
まぁ、チィの教習所から歩いて30秒もかからない隣の施設に本物があるから・・・いざって言うときは、誰かが走る

で、話は変わるけど、今日は旧体育の日
知ってるのかな?何で、10月10日が体育の日になったのか。
変なこだわりやけど、チィは10月10日が良かった
やっぱ、晴れるんは、今日やん!!

2007/10/10(水) 12:35 | コメント:9 | トラックバック:0 |
先週の続き
平成19年6月20日公布された道路交通法改正のあらましの残り2つを。

自転車利用者対策
普通自転車の歩道通行可能要件の明確化とされています。
ちなみに、普通自転車とは…
*道路標識等で指定された場合
*運転者が児童・幼児の場合
*車道または、交通の状況からみて、やむを得ない場合
上記の場合は、歩道通行が可能となります
公布の日から1年以内に施行
続きを読む »

2007/10/09(火) 10:00 | コメント:4 | トラックバック:0 |
本当は土曜日に書くはずの学科問題(笑)
体調ダウンのチィは、またサボりました
基本的に、学科問題は、木曜日の学科試験対策ゼミに関しての問題を出題しますね

問題:歩行者のそばを車で通行するときは、歩行者との間に安全な間隔をあけ、徐行しなければならない
続きを読む »

2007/10/08(月) 17:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
木曜日にブログに書く学科試験対策は、前に『デルトコJPゼミ』としてアップしていた内容と、ほぼ一緒です(笑)
まぁ、名前を変えただけ(?)みたいな感じなんだけど、少し変えてみようと思ってます

要点は・・・
≪歩行者のそばを通るとき
≪横断中の歩行者の保護
≪子供や身体の不自由な人などの保護
≪初心運転者などの保護
≪他人に迷惑をかける運転の禁止
続きを読む »

2007/10/04(木) 17:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
火曜日に書くはずの…自動車ネタを

平成19年6月20日公布
政府が、『平成24年までに交通事故死者数を5,000人以下に』と言う目標をたてて公布された法律がいくつかあります

1つは、悪質・危険運転者対策として、飲酒運転ひき逃げなどの罰則が厳しくなります
平成19年9月19日までに施行

2つ目は、被害軽減対策として、後部座席シートベルトの着用義務付けです
公布の日から1年以内に施行*前席乗員が頭部に重傷を負う確率が着用時の51倍
後部座席の人が、前席の人にぶつかって、前席の人が重傷になるケースが多いんです

来週は、残りの2つをブログに書きたいと思います☆★

2007/10/04(木) 16:07 | コメント:1 | トラックバック:0 |
カテゴリーは「教習所の裏話・恋話」だけども…。
ちなみに、タイトルのただいまは、どこから帰って来たかと言うと、関東からです

往復で、高速バス18時間
おかげで、腰が痛い。。。
母校のJ大に行き、恩師に会い先に嫁に行かれた後輩に会い
そして、偶然にも現役の子にも会って

関東は、ってか東京は人が多い。。。
これ、品川駅時間帯は内緒だけど、駅の中は明るいし、人多いしね。
品川駅

チィは、東京で働けても、生活は出来ない気がする(笑)
続きを読む »

2007/10/03(水) 16:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
