交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
メルマガ全9回のラストで~す

卒業試験  検定の手順(コース発表、注意事項)
①検定コースは、試験の当日に決定されます
②検定前の説明(事故防止について、検定の受け方中止事項コース順路
③検定中の指示として、検定のときはコースの順路は教えてもらえます。

卒業試験 合格する基準
【卒業「技能」試験】
路上試験」と「場内試験」に分かれています。

【路上試験】
*「道順を教えてもらえるコース」と「自分で経路を設計するコース」があります
【場内試験】
*「縦列駐車」、「右方向変換」、「左方向変換」の中で1つをします
技能検定は、減点法で行います。(合格基準は70点以上です。)
減点項目は、60項目以上。
減点項目は、4つに分かれており「中止事項」「20点減点」「10点減点」「5点減点

<例>
【路上試験】
駐車している車をよけるとき
「シートベルトを忘れちゃった!」  10点減点
「バックミラーを合わせていない!」 5点減点
「発進の合図を忘れた!」   5点減点

信号に交差点!黄色信号になりそう
「おっと!速すぎた-」 20点減点
「おっと!大きく曲がりすぎた!」 5点減点
「安全確認を忘れた!」   10点減点

教官が「停車してください」と指示!自主経路だ!
「タイヤが落ちちゃった!」
(ガタガタガタ~。1.5m以上走れば) 検定中止
(ガタガタ~。1.5m未満なら) 20点減点
(ガタ。すぐに止まったとき) 5点減点
「車がぶつかっちゃった!」
(ガン!強く接触!) 検定中止
(コン!軽く接触!) 20点減点

雨が降り出し…。水溜りが…。
「後ろに下がってしまった!」
(ズルズルズル~。1m以上下がれば) 検定中止
(ズルズル~。0.5mから1m未満下がれば) 20点減点
(ズル。0.3mから0.5m未満下がれば) 10点減点


【場内試験】
「縦列駐車」、「右方向変換」、「左方向変換」!
「タイヤが落ちちゃった!」
(ガタガタガタ~。1.5m以上走れば) 検定中止
(ガタガタ~。1.5m未満なら) 20点減点
(ガタ。すぐに止まったとき) 5点減点
「車がぶつかっちゃった!」
(ガン!強く接触!) 検定中止
(コン!軽く接触!) 20点減点

卒業「技能」試験では、交通ルールどおりに運転できることが大切です。落ち着いて速度はゆっくりでよいので誠実に運転しましょう

【本試験場の「学科」試験】
「学科」試験は、正誤式で行います。(合格基準は90%以上です。)
試験の範囲は、効果測定でしたテストの範囲と同じです。
警察は、合格させるための学科試験はやっていません
どちらかというと滑らすための学科試験だと思った方が良いでしょう

最後まで、ご購読いただきまして、ありがとうございました。
これで、全9回「失敗しない自動車学校の選び方」は終了いたします。


2008/08/01(金) 17:59 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

みらい : 指導員の気持ち

第2段階みきわめ、卒業検定以降は、質問しても答えてくれません。
指導員が答えたら教えることになるので、検定にならない。
(本当は教えてあげたい…親心)
教習所の指導員は、教習生は合格して欲しいと思っています。(親心)

知らない人が多いと思います。
公安委員会って何?
…公安委員会の委員数は3~6人程度しかいません。民間人で任期制。各都道府県知事の直轄の組織。(判りやすくすると、警察が単独で間違った判断を防ぐために監査する機関。

運転免許センターって?
…公安委員の下の組織であるが、実際は各都道府県警本部(警察職員)、つまり警察が運営。

本免技能試験…警察の検定員が審査、教習所の検定員も身分は同じですが、唯一の違いは親心かな?

本免学科試験のポイント
①絶対合格する自信がつくまで受験しない。
②問題集をこなせばこなすほど似たような問題ははずさなくなる。
③インターネットの問題集よりは、書籍や教習所等で販売されている問題集を活用(試験ギリギリまで確認できる)
④解答スピードになれる。
25分で95問、再確認25分で95問、合計50分で190問。
⑤イラスト問題は絶対に外さない、外した場合、事故の加害者になります。
⑥教習所卒業後、頭が柔らかい状態に受験する。
⑦本免学科試験時間よりも長い事前説明を受けたくなければ頑張って下さい。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
