交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
1月末&2月の初めに入校した合宿生が、どん②と卒業していく

第1段階から何回か教習した子に、「無事、合格しましたありがとうございました。」って言われて、少し泣きそうになった
まぁ、最近、年をとったせいか、感傷的になりやすくなってるのが手伝ってる(笑)

さっき、乗った子にも、「第1段階のみきわめのときに、先生に乗ってもらったんですけど、いろ②教えてもらって、検定がうまくいったんですよ!!」って言われて…。
たくさんの子を乗ってるから、顔の記憶がなく、本人には申し訳ないんやけど、でも、めっちゃ嬉しかった
今年のシーズンは、気がついたら、第1段階で苦労して教えた子が「明日、卒業検定!!」ってことが多い。

今回の合宿で来た男の子の集団は、例年と少し違う。
何が違うって、例えば、なんです。

意味分かりますかね???
AくんとCくんは面識がないのです。
これは3人だけど、合宿を通じて友達の友達と友達になるみたい(笑)

2月下旬にまたピークが!!
どんな集団がくるのかな?
スポンサーサイト

2007/02/17(土) 17:10 | コメント:20 | トラックバック:0 |
コメント

みらい : だ~れ、あんた?

よっぽど特徴や目立たない限り、
教習生の見分けがつきませんね。
男性よりも女性の指導員は印象に残ります。まだまだ男性に比べ少ない。
各都道府県本部が初心運転者の事故数のデータ集計をしています。(これでその教習所の規模も判明)
当然、卒業生が本免学科試験に合格、免許取得後の事故も報告されます。
卒業生がその事故リストに記載されなければ安心なのかな?

初心運転者の事故の数が多いから、警察としてもなるべく事故を減らすため
=免許を取得させない
=本免学科試験問題を難しく
=ひっかけ問題
=勉強しないと合格できません。

合宿生だと遠いいと会うことはないですね。

チィ☆ : 卒業した子に・・・

たまたま、その子のお母さんと同姓同名やって会話から親近感があったのかな?
その子が「確かに、怖い先生も必要だと思います。車は危ない乗り物やし。でも、生徒と同じ目線で話せる先生も必要だと思いますよ。両方に必要なんですよ。」って。
ありがたかったかな、その言葉v-22

合宿生は何気に暇(笑)
高校3年生だったら、大学生の夏休みとかに遊びに来てくれるしv-235
彼ら・彼女たちにとっては、思い出深い教習になるようにチィたちも頑張りたいです!!

みらい : 合宿の思い出といえば

飯が美味しかった。斡旋サイトのサクラで無く自信を持って勧められます。
強いて言うならば、特に朝食のご飯は水を多く入れ消化しやすいよう柔らかく炊いた方が良い。
まずいと言う人もいたが本当にまずい飯を食べたことがないだろう。あるいは自炊すらしたことが無いのだろう。
飯があまりにおいしかったので、卒業検定の時にわざと不合格にし飯を食べる日を延ばそうとまで思いました。

ホテルの食事は飽きる。
まだ和食、洋食のビュッフェならいいが、
コンチネンタル(パンのみ)、
アメリカン(玉子がつく)、
おにぎりだけ(東横イン、一部パン食)、
これが毎朝続くと飽きる。
合宿の場合、週2はご飯で週5は食パン2枚・サラダ・コーヒー(紅茶)だった。

チィ☆ : 2月上旬組みは・・・

基本的に、計画性のある子が合宿免許に来ている。
3月下旬はどちらかと言うと、あまり計画性のない子が多い。
それって、やっぱり私生活でも感じる。

今回は遅刻(寝坊)とか皆無に等しいし、みんなに聞くと朝食もしっかり食べて来てる子が多いv-271

これはチィの勝手な見解なんですがね♪♪♪

さて、今日は日曜出勤!!
行って来ますv-231

うっちぃ :

おひさです~(*^o^*)
今、就活ピークです;;;。:゜(PД`q)゜:。
けど!!頑張って納得就職目指して、
絶対遊びに行くので忘れないでくださいね~ww

また覗きにきます*☆(*^∇^*)☆*

チィ☆ : うっちーじゃないかぁ↑↑↑

元気にしてますか???
今日、13人が卒業していきましたv-30
女の子が多かったから、少し静かになった(笑)

就活は大変?
納得就活は大切やで!!
誰も忘れてないから、またNちゃんと遊びにおいでv-22
チィの休みの日をねらって(笑)
接待しますよv-238

革ジャン王子 : こんばんは

チィさん、皆に愛されて、尊敬される指導員になるように努力を惜しまずにやって下さいね!俺がよくしてもらった指導員さんみたいに、あぁ私もチィさんのような指導員なりたいわって男女問わずそう思って貰えたら幸せやなと思うんで!
俺も少しでも早く自動車学校の世界へ飛び込んでしまいたいんでね!

みらい : マナー

食事はしなくていいので、食堂に顔を出す。
どちらかと言えば、食堂には遅く行き残飯処理隊として、食う。並ぶのは嫌であるし。。。
計画性の無い技能キャンセルはキャンセル料を請求される。
合宿のVIPプランで100万円というのがあったけど、集まるのか?不思議です。運転免許センターの本免学科試験はVIPも庶民も同じなのにね。
卒業した教習所のVIPプランは40万円でしたが聞いたところあまり集まらないそうです。

チィ☆ : 寒い朝…

今日はやたら寒いv-12

革ジャン王子>>>
そう思われたら最高ですねv-22でも、何より大事なのは、教習生が卒業して、ちゃんと免許にして、安全運転してくれることですかねv-231

みらいさん>>>
免許に100万円!!
意味があるんですかね???
みらいさんが書いてるとおり、学科試験とかは皆、同じなんですけどね。
それなら、その100万円で旅行に行ったらいいのに(笑)

みらい : VIPもセレブも関係ない

道路交通法及び付随文書等の法令を遵守することは庶民も指導員も教習生も同じです。
運転免許センターでの本免学科試験も免許の更新も列に並んで順番を待ち、講習を受けるのも同じ。

運転免許のVIPというのは、
①ゴールド免許…5年毎の更新
それ以外の人は3年、(70才以上は除く)
②優良運転者…免許更新時の講習時間が、短い、違反等ある人は長い

でも指導員が教習生に対し乗車時にドアマンを実施、雨天時には傘を2本(指導員と教習生)用意する。
教習生は、指導員を選ぶことが可能であるが、指導員は教習生を選ぶことができないのでストレスが溜まるかな?溜まったとしても1日50分間の時間。
一番嫌と思うのはワキガかな?
夏の暑い時期、クーラーのない様な場所で、かつ車のような密室での長時間に及ぶ作業で先輩(上司:ワキガ)と2人きりでの作業、つらかったです。

革ジャン王子 : そうですよ

一生無事故無違反でいたいと思います。そして、チィさん分かりやすく明瞭な教習を目指して下さいよー

チィ☆ : 頑張ります!!

説明して、教習生の顔を見れば、分かった・分かってないは一目瞭然ですv-21
最近は、ちゃんと理解・納得させるまで、懇々と説明します。

夏なんて、クーラーと窓を全開で走ってますよ(笑)

革ジャン王子 : 俺なんて

分かったふりはするなってよく怒られてましたね。なので、何をしよっても分からん時は分からんいいよる。(笑)それが、一番やし
分からん言うて怒るやつおらんと思うから。分からんで失敗した方がいかんこと。今は何しょっても分からん事なれば聞けばいいわってなった。
中には聞くな、考えろっていうだんかい世代のじじいもおるけどね。世の中十人といろ

チィ☆ : 分かってないのに…

「分かる」と言った子に運転させると、すぐに分かるもん(笑)
あと、自分で考えることも大事だと思うよ!!
最近の子は、自分の脳みそを使わず、人の頭を借りようとする子が多いもんv-239

みらい : 一生、ゴールド、優良になるためには

安全運転の継続も大事ですが、
教習所では歩行者を発見しなさいまでしか教えません。
が、道路交通法の判定をするのは誰か?…パンダ(指導員が言うてた)です。パンダ=パトカー
警察官が判定するので、誤審もあります、歩行者の次に警察を見つけましょう。警察官に指摘されないよう、安全運転をする。

最近の子は辞書を使わず携帯電話を使います。従って日本語が判りません。よって本免学科試験の日本語で不合格となります。

チィ☆ : そうっすね~!!

確かに、自分も含め、辞書を引かなくなりましたねv-87
最近は、電子辞書が発達下から…。

日本人の日本語苦手がNGですよね。
漢字が読めないとか…だから、問題はふりがな付。

どこまで、人を甘やかしたらすむのかな?

うっちぃ : キャ━━━(*ノωノ)━━━ !!!!!

接待してもらお♡♡♡
絶対いくから待っててね!!☆☆

みらい : 甘やかしても最終的に本人が困るだけ(笑)

電子辞書は25000円以上が相場です。便利です。ワンセグまで付いてるのもありました。
でもワンセグは地上デジタル放送開始後、廃止になります。当然アナログチューナー及びアナログテレビもデジタルチューナーが無ければゴミになります。

辞書を使わないと、作文や小論文の添削にとてもシンドイです。
指定自動車教習所の中での漢字のふり仮名あっても本免運転免許センターは警察であり行政機関である、漢字が読めないのは本人の責任であって、今後の人生で損をする。

チィ☆ : 朝から雨だ~。

うっちぃ>>>
おいで☆★☆★
待ってるよん。
そう言えば、Nちゃんが通ってるO体育大を今年受験した教習生がいたよ♪
その子は残念ながら不合格(合宿免許中に合否発表があって)やったみたいやけど…。

みらいさん>>>
最近は学科教本も全部、ふり仮名つきです。。。
情けない。それに、本免の問題・仮免の問題、それぞれ、ふり仮名つきに移行してきています。

みらい : PT=フィジカル・トレーニング=体育

ふりがながついても、その言葉の意味を理解できないと、理解していないことになる。そもそも本免学科試験の内容や学科教本の内容の原本は、道路交通法という条文で、これが難しいですね、法律が基本で。
教習所の教官に、なぜ?白い杖なんですか?根拠は?身体障害者を支援する団体が決めたものですか?と質問したが、答えは返ってこなかった。
後々、調べたところ、警察が勝手に決めたこと=道路交通法、でも身体障害者の中には白や黄色の杖以外で便利な杖を使いたいらしく、でも道交法で定められてるので却下されるみたいです。
こんなことも書いていました。横断歩道以外の道路でもお年寄りや身体の不自由な人が横断しようとしている場合は、補助または手助けを行いなさい。読めば難しいけど、理解が深まります。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
