交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
おはようございます。
本日から、毎週土曜日に1200問の分析データを活用しながら
学科教習をしていきたと思います。

「学科試験パーフェクト分析」(*デルトコ本)の分析データでは
「運転者の心得」の出題頻度は2.96%と100問中
3問くらいの出題になっています。

シートベルトについての“ひっかけ問題”を事例に考えてみましょう。
①チャイルドシートは、しなくてよい場合がある
②チャイルドシートは、座席以外に使ってはいけない
③シートベルトは、ねじれないようにしなければならない
④シートベルトは、同乗者にもさせることが義務になっている


解説)
①チャイルドシートは、しなくてよい場合がある
②チャイルドシートは、座席以外に使ってはいけない
幼児(6歳未満)を自動車に乗せるときに、座席に確実に固定するとなっているので、当然しなくていい幼児もいます。設置場所は、座席となっています。

③シートベルトは、ねじれないようにしなければならない
④シートベルトは、同乗者にもさせることが義務になっている

肩ベルトが首にかからない。腰ベルトが骨盤を巻くようにする。バックルを確実に差し込む。同乗者は運転者と同様に決められてる。

ワンポイント)
出題問題のひっかけ表現もいろいろあります。そんなひっかけ表現を覚えるより、“教本をまとめてみる”方が早いし確実(笑)

めんどくさがらず、自分ノートをつくってみたら★


スポンサーサイト

2007/05/12(土) 09:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

みらい : まがいもの

チャイルドシートの問題悩みました。チャイルドシートは使えという命令はあっても使うなという命令はない。(青信号は必ず進めではないのと同様?)

チィ☆ : 少しマニアック(笑)

学科の試験って、あんまり『深読み』しすぎると、逆に間違えますよねv-8
いつも、教習生に言うことは、「迷ったら、直感!!」と(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
