交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
今日は、受付嬢(?)をしてました
で、あまりにも暇すぎて、ネットでニュースとかを見ていて発見した記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000007-rec_r-soci
以前から、話題になっているハイビームの話。

みなさんは、普段の生活でどのように使い分けをしてますか???
チィは、目が悪いぶん、ハイビームを結構、多様してる気がする(笑)

確かに、対向車や前に車がいる場合は使ってないけど・・・
田舎こそ、ハイビームを使う場面が多いと思うんやけどなぁ~。


ってか、今日もキャンセルが多かった
もち、有り得ない教習も何故か予約されてて(笑)

さぁ、明日は6月最後の日。
同級生も免許を取りに来るし、面白い1日になるといいな
スポンサーサイト

2007/06/29(金) 19:29 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

かつ : 学科試験落ちました。

まいりました。
教習所では90点以下なんてとったことがなかったのにおととい初めて受けて85点。
今日2回目受けたら同じ問題が出て81点。
帰って問題集をやってみたら94点でした。

本番になるとややこしく考えてしまう…。 こんな問題が出ました。

座席でないところに人を乗せたり、
荷台や座席でないところに荷物を積んだりしてはいけません。
○か×か?


教科書には

座席でないところに人を乗せたり、
荷台や座席でないところに荷物を積んだりしてはいけません。
しかし、貨物自動車に荷物を積んだとき、その荷物の見張りのため必要な最小限度の人を荷台に乗せることが出来ます。
って書いてある。

これは例外があるから×なのか?
それとも原則、してはいけないから○なのか?
俺には分かりまへんわ~。

かつ : 連投すいますん

こんな問題もありました。

停留所で止まっている路線バスなどが、方向指示器などで発進(進路変更)の合図をしたときは、 後方の車は、その発進を妨げてはいけません。
○か×か?

これも、急ブレーキや急ハンドルでさけなければならないような場合は、
先に進むことが出来ます。
って例外があるから×かな?
でも、問題文を読むと常識で考えると○ですよね。

なんで内容を理解できてるのに受からないんだ~!!

モモ : 悩んでしまう問題ですね・・・

想像力が豊かな人は、そんな問題と出会ったら迷ってしまいます。
例えば、“赤信号は止まります”っていう問題があれば…

警察官の手信号があれば…赤信号でも通行できるから… ×。
でも、答えは ○です。

やはり、原則にしたがって答えることが大事です。

もっと言えば、その問題の日本語が正しいか間違っているかだけに集中した方がよいでしょう。

想像力を豊かにすれば、正解がたくさん出来てしまいます。
書いていないことを考えるより、書いていることが正しいかどうかに注意しましょう。

みんな悩んでいるところなので、がんばってくださいね。

かつ : ありがとうございます

やっぱり原則で考えていいんですね。
次は絶対受かります。
有難う御座います。

みらい : ハイビーム

ネット等で、話題になり、警察が言うには夜間はハイビームらしいが、速度によって切替えないと、遅い速度ほど危険要素が高まる。40で走行、60で走行、急ブレーキで危険を回避するにはその速度に応じたライトの切り替えが必要。状況に応じたライトの切り替えをしていないということは、安全確認を怠り、遅かれ早かれ人身事故か、ハットするような体験をするであろう。

原則で考え、迷ったら、安全なの?危険なの?で判断すればいいのでは?
試験に出ないと(2種は出るかも?)思うが、大型バスが発進時、後方確認の為に警笛を鳴らした…○、路上の時に、先生あのバスは今なんで?警笛鳴らしたんですか?と聞いて・・・
頑張って下さい。

かつ : 合格しました

原則で考えたら合格できました。みなさんありがとうございました!

チィ : 良かったですね↑↑↑

路上での運転、気をつけて運転してくださいねv-116
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
