交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
とある教習所の某さんが変なことを口にした
『学科教習の効果の確認は教習じゃない!』と。

チィはふと思った
技能のみきわめ(技能教習の効果の確認)は教習やのに、学科は違うのか???と。

全国の教習所の指導員のみなさんは、学科教習の効果の確認について、どういう認識をしてるんですかぁ???
スポンサーサイト

2007/07/28(土) 14:15 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

みらい : プライドがあるんじゃないの?

学科も技能も効果測定も免許取得には避けられない。(指定校を卒業し本免技能試験を免除してもらう場合)
指導員で学科はつまらない、馬鹿馬鹿しい、指導員は技能をやってなんぼだとしか考えのない寂しい人のプライドじゃないの?

小太郎 : まったくもって

みらいさんのおっしゃる通りです!

ただ残念な事に、「技能至上主義」 は
ほぼ全ての教習所に蔓延してますな・・・。
ワタクシの教習所でも、「効果測定」 は有名無実化してますよ。
ハッキリ聞いた事はありませんが、上から下まで
学科をないがしろにしてる人間は、結構多いです。

なまはげ : 公安委員会の方が見たら・・・

どんな顔するのかな。
学科教習の効果の確認は「教習です。」まあ、いろんな解釈があると思いますが、そんな解釈はないでしょう(笑)
警察の運転免許課の方が運営しているブログってあるのかなあ。聞いてみたいですね。

みらい : うーん

公安委員会って、各都道府県知事の直轄(知事の下)の3~6人程度の任期制の男女の一般人による委員会で、言い方悪いけど40~50才程度のおっさん、おばさん。(運転の知識やパソコンに精通してるかまでは不明)。
姉歯じゃないけど、万が一、指導員の資格の再試験(確認の為の)みたいになれば、かなり改善あるいは、リストラの参考資料になってくるのでは?

技能教習において先輩指導員があまりに多すぎれば、学科や送迎バスに逃げるのも若い人にとっては貴重な活躍の場なにかな?(送迎バスも誰も乗らないルートを走るのはテレビCMより安い)

基本的に効果測定は不要と思います。ただ、勉強しないやつはしないから当然、仮免学科試験や本免学科試験に不合格、合宿入校時に、仮免試験3回落ちたら、帰省した頂き地元で仮免試験合格後、再入校してもらうとキツク言われたけど。

学科は決められたことしか話さないが、指導員が事前にその教科書に精通(暗記)してるかでその学科の教習が優れる(応用が可能)、逆に下手な人は棒読みで終わる、少なくとも指導員がよく勉強しているなと感じ、効果測定においても解説を詳しく丁寧に感じた。

国道の桁と法則。
左側通行の由来(江戸時代参勤交代で交差する武士の刀がぶつからないように)。などなど

チィ : コメントありがとうございました!!

みらいさん>>>
個人的には、某指導員のつまらないプライドに1票(笑)
まぁ、効果測定自体、パソコンで行ってる教習所もありますから、『教習』として扱うかどうかは中途半端な気がしますv-21


小太郎さん>>>
チィは基本的に『学科』は苦手です(笑)
むしろ、学科でどれだけ教習生に耳を傾けさせるかは、指導員の能力が必要でしょ?
だから、学科の方が重要性高いと思うなぁ。。。軽く見てる某指導員に言ってあげたいv-81


なまはげさん>>>
運転免許課の人が公にブログしてたら、話題になるでしょうねv-22
個人的にブログを書かれてる方はいると思いますが、見てみたいですねv-116
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
