交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
総合監査(?)が終わりました
今回も大きいミスみたいなのはなく、無事っちゃ無事に終わったかな(笑)

でも・・・

では、数日ぶりのデルトコのブログを
デルトコJPゼミ⑬をどうぞ
今日の内容は・・・
『運転免許制度・交通反則通告制度』です
卒業して運転をするのですが、免許更新だったり、違反してしまったり・・・とかで何かと気になる内容でもあります。

要点
≪運転免許のしくみ
≪運転免許の更新など≫
≪点数制度の概要≫
≪運転免許証の取消、停止など
≪初心運転者期間制度
≪取消処分者講習制度
≪交通反則通告制度の概要
この項目で、重要な知識としては・・・
けん引免許
750kgを超える車をけん引する場合は、けん引免許が必要である
750kgの車をけん引する場合は、けん引免許はいらない。

一種免許
①普通免許は、第一種免許第二種免許仮免許の3種に区分されている
②バスやタクシーを回送するだけなら、第二種免許がなくてもいい

各自動車の定義
乗車定員10人の車は、普通免許で運転できる
②大型免許では、大型自動二輪の運転は出来ない。
③21歳以上なら、誰でもすぐに大型自動車を運転できるというのは間違い

免許証の効力
①停止処分を受けている間に、運転した場合でも免許不携帯違反になるのは間違い。

初心運転者
①普通免許を受けていて1年以上経過していても、普通二輪を受けて1年以内なら初心運転者期間中
②普通二輪を受けて1年を経過していない者は、座席があっても二人乗りはしてはいけない
スポンサーサイト

2007/11/22(木) 13:12 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

みらい : 最近パトカーや警察をよく見かけます。

各自動車の定義
③21歳以上なら、誰でもすぐに大型自動車を運転できるというのは間違い
例外は?一応あるけど…厳しいかな?

人身事故4点(軽微な)、あるいは4点以上の違反は初心運転者講習の対象(一度に3点は除くは強調するけど、一度に4点は強調しないよね?指導員の方)

全日空の機長(30代後半)が社内規定乗務12時間前の飲酒禁止をやぶり9時間前に飲酒、外部から指摘発覚、この機長のライセンスを剥奪し地上に降ろした。運転免許も内容によるが、取消でなく、剥奪に変われば、無駄な地球温暖化及び危険な事故が激減するのにと思う。

チィ : 例外は・・・

例外と言うか、年齢プラス中型&大型には、普通車の経験年数が必要なので、大型の場合は3年以上。中型の場合は2年以上の経験年数が必要ですねv-116

みらい : 基本はね

無免許運転、無資格運転ではなくて(要は正規で)2年ないし3年の経験がなくても一般道路を走行の例外はあるけど。

革ジャン王子 :

大型2輪と中型と
大型が欲しいです。
病気が始まりました(笑)

みらい : フルビットは難しい。

免停や取消ははっきり期日が明記されているが、保留は期日が明記されていなく嫌な処分?

チィ : ☆★

革ジャン王子>>>
何の病気?(笑)
資格を取って、その資格が役に立つ仕事をしたら?

みらいさん>>>
免停や取消とかなったことないから、よく分からんけど、どんなことでも、はっきりしないことって嫌ですよねv-12

革ジャン王子 :

免許が欲しい病ですねぇ

革ジャン王子 : どうしても聞きたい事が

大型取らずにいきなり
大型2種って取
れるんですか?

チィ : いけるよ☆★

革ジャン王子>>>
何の問題もないけど、学科試験があるよhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

革ジャン王子 : ペーパーあるんすか?

難しいんですか??
頭悪いんで。。100点
でしょ?

チィ : 返事☆

詳しくは知らないけど、学科試験はあるみたいよ(泣)

革ジャン王子 : どうも

じゃー今度詳しく調べて見て下さい。暇な時に(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
