交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
75歳以上の方の運転免許証更新が変わります
参考サイト:高齢者講習

平成21年6月1日施行になりますが・・・
変更の大きなポイントは講習予備検査として認知機能の検査が講習前に行われ、その結果を元に高齢者講習を行います
近年、高齢者の方による交通事故が増加し、高齢者マークも導入されていますが、もっと交通事故を減らそうと道路交通法が改正&施行されます。
高齢者マーク
高齢者マークについて・・・個人的意見ですが(笑)
実際、この高齢者マークを付けられる方は『差別』だのと言う声が挙がっています。
もちろん、タクシーの運転手さんなども同様に『営業妨害』的な発言もあります。

でも、私たちからしてみると、ありがたいマークです。高齢者マークだけではなく、初心者マーク聴覚障害者マーク障害者マークなどを車につけてもらっていると、その車の意思表示になるので、その車に応じた運転が出来ます。
ウインカーなどと同じような感覚です

確かに、実際マークを付ける方からしてみれば、嫌な気がするのかもしれません私もその年齢になったら・・・分かりませんが(笑)
けど、マークを付けることで、自分の身も相手の身も守れるとなれば、義務化にしていいと思います国も簡単に折れて欲しくはない法案ですね
スポンサーサイト

2009/04/17(金) 12:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
