交通安全友達の輪
あなたは???人目の友達 
(平成18年11月~)
本試験問題1200問のデータがここにあります。

超マニア学科教室

Author:超マニア学科教室
本試験1200問の出題傾向を分析しデータを抽出。


--/--/--(--) --:-- |
初めて運転免許を取ろうと思っている皆様へ」 

まず、自動車学校の選び方で大切なのが自分の生活スタイルの中で無理なく通えるかどうかです
「そのために聞いておかなければならないことってどんなことだろう?」
って、みなさん友達に聞くなど、真剣に情報収集しています。

そして、最後に「よく分からないけど、みんな通ってるし大丈夫だろう」と自動車学校に入校しています

実際には、入校してみないとわからないこともたくさんあります
でも、何をするのかを少しでも知っていれば、ちょっと安心できると思います。

デルトコBlogから、「ちょっと安心」をまとめたメルマガをどうぞ。
入校前に、あとで困らないために聞きたいこと
その1 「金額のこと

①入校の時期によって、教習料金に違いはありますか?

②時期によって違いがある場合に、安い時期入学し、教習が高い時期になったときに料金の追加はありますか?

③自動車学校の収入源の内訳は、次のものが主流です。
 入学金/学科教習費/技能教習費/学科テスト(効果測定)/効果測定再試験料/仮免許試験費(技能と学科)/不合格になれは技能検定補習費と学科の試験費(1時限は強制的に受けなければなりません)/高速教習のときの高速費/教科書代/送迎費/キャンセル料
 最近では、すべて込みの料金が主流ですが中には、試験に不合格になったときに追加料金が毎回発生するとこもあります。
 
 まず、聞いておきたいとこは・・・
 *試験に不合格になったときに追加料金は必要になりますか?(かなりの金額になります。)
 *送迎をしてもらうときに、追加料金は必要になりますか?
 *教習料金の他に、何か必要になる料金はありますか?
 *キャンセルをした場合に、キャンセル料は必要になりますか?

入校前に、あとで困らないために聞きたいこと
その2 「教習を行ってる日等のこと

①送迎をしてもらう場合に、ルートの設定はありますか?

②送迎をしてもらう場合に、乗り降りの場所の変更はできますか?

③教習をしている時間は、朝は何時から夜は何時までですか?

④検定/教習は、土日祝日もしているのですか?

⑤どれくらいの日数で卒業できるのかを聞くときは、「おおまかで良いので、1週間の予定(教習所に通える時間)を学校に来れる時間帯」を説明すれば、自動車学校側も答えやすい

入校前に、あとで困らないために聞きたいこと
その3 「合宿免許(宿泊)のこと

合宿免許の場合は、最近いろんな斡旋業者をネットでも見かけることがあります。
注意することは、過大評価はしないこと
どの斡旋業者が信頼できるかどうかは、クレームが出た場合の対処法で判断するとok!
*合宿免許の場合も同じです。
合宿の場合は、宿舎に関することで洗濯機や乾燥機の有無、掃除はしてもらえるのか?
通常のホテルに泊まるのと比較してどうなのか?は聞いた方がよいでしょう。
宿の中には、「掃除も自分たちでやってください」とか「シーツも毎日換えてくれない」とこもあります。
食事の内容も具体的に聞いた方がよいでしょう
 聞いたことと違った場合には、誰に言えばよいのかは絶対に聞いておきましょう。
 そして、どうしても改善してもらえないときは、返金はしてもらえるのか?も大事なことです。

2008/09/01(月) 11:43 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

みらい : 大雪とはおおげさです。

大雪いえば大雪かもしれんが、あれで大雪言ってたら、雪国の車の運転は危険やな。
雪がほとんど無い状態で、チェーン装備の自動車もあったが、状況に応じて取り付け取り外し、道路もガリガリになりよくない。
雪が無くても凍結の可能性があるにもかかわらず、よく飛ばすな(雪国との違い)、事故減らんわ(笑)

革ジャン王子 : 失意の中

今は、チラシのバイト配って歩き回ってます。ランタン負けたんで。。。

中田くんやりますねぇ!

みらい : 王子殿

ちーさん、最近ココに来ないみたい。どうしたんだろう。・・・

チィ : 生きてますよぉ~(笑)

いつも家に帰宅して、パソコンをいじろぅとは思ってるのですが…睡魔に負けて(v_v)zzZ
ごめんなさいm(_ _)m

みらいさん>>>
って、ことなんですよ(笑)
この時期こそ、このブログが活躍するはずなんですがね


革ジャン王子>>>
長崎は雪、大丈夫?
何で失意なん?

革ジャン王子 : それは

ちょこっと喋った可愛い女の子と一緒に仕事出来なかった事っす!

あれ、マジ痛いです。(泣)
雪?全然降ってないよ。

昨日、地元の自動車学校へ通ってる高校生が事故起こした。仮免か何だか知らんが、高校生に限らずだけど車にのったら駄目っていうのを
自動車学校は徹底しないと駄目っすよ!!

みらい : 雪数回降ったけど、雀の涙だよ、千葉県は。

仮免取得後の仮免練習(正規)の事故は問題ないのでは?
そうではなく無免許運転なら?自動車の持ち主、同乗者も無免許運転の幇助で取消になる可能性がある。そん時に教習所も徹底して指導したか?追求下手すれば幇助同等になるかもしれません。

チィ : 更新が…

ブログが更新出来ない(@_@;)
頑張らねば☆★

革ジャン王子>>>
一応、仮免は個人の免許なんで…チィの教習所は原則、持ち帰り禁止にしてます
取消になったら大変やしちなみに、過去にいますよ(笑)



みらいさん>>>
みらいさんって千葉県の方でしたっけ?

もし、教習中に事故ったら、一般と同じなはずです

革ジャン王子 : マジっすか?

俺らは仮免許証は指導員に預けて
ました。失くしたり落としたりしたら大変なんでね。6ヶ月しか効力無いじゃないですか?だから、本免の学科試験受けてた時はめちゃめちゃ焦りまくりだったですけど(笑)

てか、こんな事2度と出来るか!って思いましたし、もうやりたくないですもん!

だから、自動車学校へ通ってる人らには無免許で乗って欲しくないですねぇ

チィ : 何で焦るの?

本免は仮免許の期限関係なく、卒業した日から1年やで(笑)

みらい : 幕張も流山の不便な場所だけど・・・

仮免許証を預けるのは、違法でしょう(笑)、預ける理由はあるけど、仮免取得しているのだから、別に指定校通いながら予習で所定の条件満たして練習は可能(合法)、その辺を教習所側と交渉しないと。
紛失は紛失でしかたないので、再交付(期限切れであっても)等の相談はしないと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チィ : 名無しサンへ

教習所では練習あるのみですよ
恐がって練習しなくなったり、免許取っても運転しなくなったり…一番良くないです

失敗しても練習あるのみ車は習慣数をこなさなきゃ
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


業界初!本試験分析データ デルトコJP事業組合
90%以上はなんでだろう? 合格率はどれくらいかなあ? どんな準備しているのかなあ? 普通にしてたら合格するだろう!
ブログ内検索
